一歩前進…ゆっくり歩む

2007年06月

イメージ 9

イメージ 10

6月最後の日曜日は我が家の一番下の孫娘の運動会であった。

パパとママの両方のおじいちゃん、おばあちゃんが集まりそれぞれにお弁当を

持ち寄って応援に励んだ。曇り空であったが気持ちよい運動会日和になり、

はるか昔に娘を応援した自分といま、わが子を応援して楽しんでいる娘の姿がダブった。


りらちゃんの運動会

イメージ 1イメージ 2
前日は雨であったが、一生懸命練習した運動会りらちゃんは張り切っていた。

イメージ 3イメージ 4
入園した頃に比べたら皆少し大人びて集団行動に慣れて先生と一緒に楽しそう。

イメージ 5イメージ 6
父と子で力を合わせるリレーの競技に、パパと一緒で嬉しそうなりらちゃん。

イメージ 7イメージ 8
子供用の三輪車を乗りにくそうにこぐパパに小学2年生のお兄ちゃんは心配そうだ。

札幌大通公園


『恋の街・・札幌』と歌われている札幌大通り公園の昼下がり
明るい陽光に、幼い子と若い母親が・・上半身裸になった青年が・・年配のご夫婦らしきカップルが・・サラリーマンらしき男性が・・
ベンチで本をよみ、昼寝をたのしみ、おやつを食べたり、ワゴンのとうきびを食したりと・・初夏の陽射しに輝いて見えた
都会の真ん中に位置する大通り公園は素敵だ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5 イメージ 6

イメージ 7 イメージ 8

イメージ 9 イメージ 10

イメージ 11 イメージ 12

イメージ 13 イメージ 14

イメージ 1

 
千歳から息子一家が生活する室蘭へ、

孫とふれあい翌朝早く会議で札幌に出張する息子の車に便乗・・・

室蘭白鳥大橋をわたり伊達~洞爺~留寿都~喜茂別~中山峠~定山渓~札幌へ

 中山峠では蝦夷富士といわれている羊蹄山が美しい姿をくっきりと現していた。
  

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

更生保護の仕事の一端に関わっているので犯罪を犯した人と面会のために千歳にある「北海少年院」に行ってきた。千歳駅に降り立つのは初めてである。札幌駅からJRで約30分新千歳空港駅が近いせいか
活気があるように思った。駅前から空港行きのバスが発着を繰り返しており一寸見はお洒落な雰囲気。いつも車の移動が多いのでJRの旅を楽しんで下車した。


天気がよく暑かったが施設の周りは静寂な雰囲気で正門にたどり着くまでに数百メーター歩いたように思う。歩道の脇は綺麗に手入れされ西洋タンポポの群落がかなりの距離にひっそりと咲いていた。

5年ぶりに学生時代の友人が奥様と一緒に今、本州では一番人気の旭山動物園を見がてら

北海道を3月に購入したばかりのグレード一番のスカイラインに乗ってドライブ旅行に現れた。

旭川近郊を案内しながら・・はるか昔の青春を懐かしみながら・・有意義な時間を過ごした。


イメージ 1

旭山動物園アザラシ館では、スタッフが水槽の掃除をしていたがその周りにまとわり付き、邪魔をするのか、手伝っているつもりなのか・・・

イメージ 2

動物園から国道39号線に沿って裏道を走ること40分程に山魚女の養殖所があり、そこに立ち寄ってみた。皆で釣りを楽しみ・・

イメージ 3

北海道らしいところを案内したく上川町の山懐アンガス牧場に行ってみたが牛は一頭も姿が見えず、夕暮れの気配のみ。

このページのトップヘ