一歩前進…ゆっくり歩む

2007年11月

男の料理倶楽部・・鯛を全て調理する

イメージ 10

イメージ 11イメージ 12

月に一度我が家の夫が主宰する公民館での「男の料理倶楽部」では今月

養殖鯛を余すところ無く調理すると10人のお父さん方が集まった。

2人で1尾の鯛をさしみと荒煮、骨に付いた身はそぼろ、皮は油でさぁっと炒めてと・・・。

見学に行ってきたのだが、皆さん生き生きと楽しそうに調理していた。

おくさんをびっくりさせるんだと話すお父さんもいて・・・

ご夫婦の温かい交流や円満ぶりも垣間見られてうれしくなった。

大根のけんに挑戦する人、かつらむきに頑張る人、鯛の荒と兜をさばく人、

お米をとぎ水加減を見る人みなさんチームワークよく和気藹々と

冗談を飛ばしながらも真剣に・・・。

とても素敵な光景におもわれた。メンバーの許可を得ずUPさせていただこう。
イメージ 1イメージ 2イメージ 3
イメージ 4イメージ 5イメージ 6
イメージ 7イメージ 8イメージ 9
自分で食べたいものを自分でつくる塩分やカロリーなどを

一寸頭に入れて、そしてたまに奥様に代わって食事の準備を

買って出る。これからのお父さん方が家族から又妻から

大切にされる一つの方向であるのかもしれない。

台所に立つお父さんもやはり頼もしく、かっこよい。






イメージ 13

11月なのに雪一色の旭川に一寸嫌気がして家に閉じこもり・・☆娘宅でハプニング発生~。孫たちのお相手に忙しくデジカメを手にする余裕もなく、はてさてフォトストリー3をUP出来るかと?勉強をして見ました。京極町吹き出し公園のすばらしい紅葉を思い出しながら・・・

http://sky.geocities.jp/dibityan2006/kyougoku-1.wmv

(@_@;)今日の旭川は・・・・(@_@;)

昨日より気温が低く雪がちらついておりましたが、今朝カーテンを開けると吹雪・・・

ポーチに停めておいた夫の車もすっかり雪の洗礼を受け、プラス路面は真っ白。

除雪をしなければどうにもならない状態で・・・

いよいよスノーダンプと雪ハネをだして北国の冬の出発です。

毎朝愛犬ブルちゃんの散歩も道路状況によって、私をかばって夫の出番になりました。

我が家の小さな庭の樹木もスッカリ雪化粧です。   



雪のシーズンに先駆けて今シーズンの旭川雪祭りの画像を練習のためUPしてみました。また冬がきましたよ~~~。



このページのトップヘ