一歩前進…ゆっくり歩む

2008年06月

天使幼稚園運動会

日曜日りらちゃんの幼稚園で運動会が行われた。

天気予報では曇りであったが、どんどん良いお天気になり年長ゆり組みのりらちゃんは

かけっこにダンスにパパとの帽子とり競争ママとの借り人競争に 大張り切り

ばったんも、パパのお母さんと二人で祖母ゲーム大玉ころがしに参加して

幼稚園最後の運動会を盛り上げた。
イメージ 8 イメージ 6

イメージ 7
     開会式を終えて{がんばる(^0_0^)!!}と園児席に戻るゆりぐみさん。
イメージ 5
     かけっこに出るまえにスタートラインで待つ園児たち。
イメージ 2
パパといざ頑張るぞと決意を新たに!  ママとうれしそうにスタート前で出番を待つ。
イメージ 3
イメージ 1
りらちゃんのお兄ちゃんもこの幼稚園を卒園したので、卒園児のジグザグスクーター競争に運動神経の良いお兄ちゃんは誰よりも早い。
イメージ 4
お兄ちゃんは妹のりらちゃんのダンスをデジカメで撮影しようと必死でがんばる。 其れを横から激写するばったんである。

ホッケと鰈をさばいて調理する

イメージ 1

今月の「男の料理倶楽部」ではホッケと鰈をさばいて

鰈は唐揚げ、ホッケの皮を引きフライにしタルタルソースをつくって

家庭に持ち帰り用としたという事だ。

出席者7名。其々に役割分担を決めてスムースにおコメを磨ぐ人、味噌汁の味付けをする人

野菜を刻む人、魚を油で揚げる人など皆さん一生懸命な様子が見受けられる。

とてもおいしそうな出来栄えにおつかれさんと・・拍手パチパチ。
イメージ 2

公民館デジカメ初心者講座に参加して!

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/7f/a7/jukei1962/folder/842407/img_842407_3096744_4?20060527234654.gif
近くの公民館にpc関係で所属しているのだが先日デジカメ講座が開催され
受付サポートを頼まれて受講者に混じって講師の指導を受けて撮影をしてみた。
同じ条件でホワイトバランス、ISO感度、EVシフトなど変えて試してみたが
今一つ出来栄えがよくない。特に花をマクロ撮影に挑戦してみたかったのだが
理解不足と、シャッターチャンスを物にすることが出来なかった。

イメージ 1
イメージ 5
イメージ 2

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/7f/a7/jukei1962/folder/842407/img_842407_3096744_4?20060527234654.gif
スポットライトを宛てて小物を撮影してみたのだがそれぞれの材質により
ピントが合わず半押し状態がつかめずに・・デジカメの難しさを再度確認
私は矢張りシーンモードが一番安心なんだと思った。

イメージ 3
イメージ 4

東北地方地震お見舞い申し上げます。 ご遺族の悲しみは・・自衛隊・救急隊員の皆様頑張ってください

新聞紙上、テレビなどマスコミ関係で地震情報を目にするたびに

天災の恐ろしさを感じて被害にあわれた方々のこれからに何時も

胸が痛くなっています。不眠不休で救助に携わっている関係者の皆様

体調を崩されませんように・・・。お見舞い申し上げます



人ごとではない!隣の町内で、火事発生(@^^)/~~~

http://sky.geocities.jp/dibityan2006/CIMG.swf

先週の日曜日朝食がおわり、夫と二人で食後のコーヒーを飲みながら、

フト窓に目を向けると先ほどまで良い天気であったのに

黒い雲が?いや雲と言うより煙がニョキニョキと出てきた。

何事かと外に出てみたら建材の焼けるような嫌なにおいで、目も痛くなってきた。

同時に消防車のサイレンが・・・

ご近所も大騒ぎ!隣の町内だったが驚いた。

幸い大事には至らなかったが、災害は忘れた頃に・・と痛感した。

S&B杯ちびっこマラソン大会

小学校3年生の孫は足が速いほうでスポーツが得意!

運動会では毎年リレーの選手である。

スポーツ少年団の友達数人でマラソンに挑戦するという。

じったん・ばったんは朝食もそこそこに応援に出かけた。

全市から健脚自慢のちびっ子が花咲スポーツ公園に集合。

各学年200人前後で応援の父兄もそれぞれである。

3年生は2㌔メートルとの事で競技場を1周して外へ。

孫は始めは自信ありげだったが、そんなに甘いものではなかった。

競技場を1周した時には先頭集団から少し遅れていたのだが

戻ってきた時は、真ん中くらいで、競技場で3人ほどに抜かれ最終的に32位・・。

{お疲れさん!}と声を掛けた私の顔を見たとたん悔し涙で号泣。

彼にとっては「挫折の第一歩?」と・・夫と良い経験と話しながら帰ってきた。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3イメージ 4
イメージ 5

花咲スポーツ公園
花咲スポーツ公園はスタルヒン球場、テニスコート、陸上競技場、プール、弓道、球技場などそれぞれスポーツの施設が完備され、数十年前訪れた事があったがその頃に比べて、緑が豊かで高校生のテニスの選抜試合や、野球の練習など若い息吹が満ちていて、とてもステキだった。
イメージ 6

このページのトップヘ