一歩前進…ゆっくり歩む

2009年01月

イメージ 5

旭川冬祭り準備は何処まで進んでいるのだろうかと陽気に誘われて出かけてみた。本日は暖かでこの気温で推移したら氷も解けるのでは?と・・・一寸心配!

イメージ 2

旭橋河畔会場はスノーステージと動物滑り台、雪像ゾーンが出来るのだが未だ雪が集められていない状態で自衛隊の車が目立っていた。
イメージ 4


常磐公園会場は大氷像ステージにとりかかっている様子で何人かがうちあわせていた。
イメージ 3


氷彫刻世界大会の会場買物公園1条~5条通りはようやく区画割が出来氷を乗せる台座が出来ていた。駅前には氷像が先駆けて姿を見せていた。
イメージ 1

東京土産・・銘菓と色々な特産物

東京に行った夫がたくさんのお土産を頂いてきた。また先輩からは荷物になるからと後ほど宅急便で
山梨・福島・茨城と各地の特産品が入っていて、何時もの温かい心遣いに感謝。 

イメージ 1


寒い土地での冬の味覚

友人のご主人が網走近郊の海に釣りに行き、大漁だったのでととどけてくれた。

新鮮な魚はとっても美味しく焼いたキュウリは甘さが一杯で、チカのてんぷらもgoodだ。

イメージ 2

冬祭りの準備は?


冬祭りの準備ができているだろうか?と買物公園を歩いてみた。
5条通りから駅前方面に向かったが閑散としており、
氷彫刻が並ぶストリートも区画割りさえ出来ていなかった。
イメージ 1

イメージ 3

夕方から保護司会の研修会に出席し、帰宅途中
車窓より緑橋通りのイルミネーションを撮ってみた。

イメージ 2

楽しく夢のような東京旅行

身内で法事があり、夫が単身東京へ出かけて私の師匠・先輩ご夫妻に成人の日(1月12日)一日中
多摩地方から山梨方面をご案内して頂き、心を込めた接待に夫も感謝一杯で帰ってきました。
ありがとうございます。師匠・先輩ご夫妻。感謝!

イメージ 1

朝一番、ヒロさん御夫妻の案内で冬空を突く杉の香り・・・
玉砂利の道を踏みしめて天皇陵の前に立ってみれば粛々とした気分になります 
イメージ 2

午後ヒロさんの車で一路甲府へ。
武田武士が息づいたであろう甲斐の山々と其処に秀麗な富士山を目の前にして
〘思い出〙という財産がまたひとつふえました。   

九段坂・・靖国神社
イメージ 3

イメージ 4

靖国神社・・・翌日(1月13日)三崎町の友人を訪ねる道すがら九段の靖国神社に行きました。
他者がなんと言おうと日本が歩んできた史実を直視せざるを得ませんでした。    

フリーソフト活用講座
イメージ 1


地域の公民館では年間ワード、エクセル、デジカメ、年賀状、フリーソフトなど

一般市民の初心者を対象にパソコン講座を開催しているのだが、

2年ほど前から其のサポート隊に一員として参加している。

{教えることは学ぶこと!}の信念で沢山のことを受講者に教えてそして同時に学んできた。

昨日、今年初めてのフリーソフト講座が2時間の予定で開催。

ブログを載せるのに画像処理の基本的なことが容易に出来るJtrimのインストール方法から

使い方など、サポート歴ベテランのM氏がmain講師で受講者に喜ばれた

このページのトップヘ