一歩前進…ゆっくり歩む

2009年02月

♡おひなさま♡

イメージ 1

孫のりらちゃんからお雛様を飾ったのであられや菱餅のお菓子を買って来てとの
電話で、じったんばったんは早速りらちゃんの幼稚園退園時間を聞いて出かけた
ばったんが20歳になった時ばったんのお母さんが用意してくれたこの雛人形は
ばったん、りらちゃんのまま、りらちゃんと3代に伝えられたのだが・・・
3年前からりらちゃん一家がパパとお兄ちゃんも手伝って皆で飾り付けている。
半世紀前のお雛様も毎年きちんと飾ってもらって嬉しそうだ。
りらちゃんも朝起きるとお雛様に触って「いけめんのお内裏様」と喜んでいる。
ばったんもこの時期になると遥か昔を思い出し亡き母を偲んでじぃ~んとなる。

http://sky.geocities.jp/dibityan2006/hinamaturi.wav

中学校の担任の先生が叙勲したのと89歳の誕生日を迎えられたので
クラス会を開催と・・・地元凾館の級友有志が企画立案して連絡が来た。
「なんと!懐かしいことか」と一ヶ月前から航空券を予約して出かけた。
旭川空港~凾館空港へ
イメージ 1

凾館空港に降り立って、新しい空港は画一的で旭川空港とあまり変わらない。
同じような造りは迷わずにすむが其の土地ならではの個性が欲しいと
一寸無理な注文が頭をよぎった。
凾館山は昔ながらの臥牛山
イメージ 2

飛行機が車輪を出しシートベルト着用のサインが出るとまもなく凾館山が見えてきた。
凾館育ちの私には臥牛山といわれるこの山の姿は懐かしい。
ホテル到着と同時に海沿いを見ながら山の姿をと、デジカメを構えた。 
会場に集まったクラスメイトと先生
イメージ 3

中学卒業時にクラス担任であったS先生は国語担任であった。
数年前に教育一筋で皇居に招かれ天皇陛下より叙勲を賜ったとのことで、
其れを聞いた有志が先生の誕生日と叙勲祝いをかねてクラス会を計画したのだが、
89歳になられた先生はかくしゃくとして・・
でも、どんなにか嬉しかったのだろうお銚子4本を1人で空けられた。 
旧友に案内していただきホテルから空港へ
イメージ 4

ホテルに一泊して帰りの飛行機まで時間が有った。幹事のM氏・S氏と偶然出会い
空港まで見送って戴いた。途中函館大学の横を通り近くの岩船記念公園や湯倉神社を
案内してもらい夢のような旅であった。 
宿泊のグランドホテル6Fからお猿さんの入浴をみて!
イメージ 5

ホテルの部屋からマスコミにも登場する温泉に入るお猿さんの
姿をジックリ見ることができた。 

春の息吹が欲しくてぶつぶつ言う私に夫はつぼみがびっしりついた桃の枝を買ってきた。

花入れに挿しておいたら暖かい室内のお蔭かたくさんの可愛らしい花をつけてくれた。
春の香りをありがとう!
イメージ 1 イメージ 4

「春の香りを味わって」と先輩から蕗のトウと八朔が届いた。
蕗の薹は北海道では雪が解けて暖かくなる4月始めに顔を出すのだが
雪の下でぬくぬくとしているのだろう・・もっと大きくて
こんなに可愛らしくけなげな感じではない。
夫は張り切っててんぷらにすると言うが・・こんなに早くに春の香りに触れることに感謝!

八朔は先輩のお友達の家で木になったのをご自分で取ってくださったのを
おすそ分けで送ってくださった。自然の味を堪能したいと思い此れも感謝!

イメージ 5

イメージ 6


ベトナム土産

イメージ 3

イメージ 2

師匠がベトナムへ行かれたのは存じていたのだが・・・
私にまでお土産を送ってくださった。タガヤサンの木彫り人形はとても珍しい。
タガヤサンは鉄刀木と書くようにとても硬い木だと聞いたことがある。
木彫りにして民芸品としているベトナムと言う国に又一つ興味がわいてきた。

公民館エクセル初級講座

地域の公民館で【教えることは学ぶこと!】のおもいで

pcサポート隊の一員に参加しているのだが・・・・

今年度最後の市民対象のエクセル講座が17日~19日までの3日間開催された。

今回はMAIN講師は隊長のW氏。xp搭載のpc持込での授業。

受講者は年配者が多いが、それぞれpc経験者が多く・・・

しかしエクセルは一寸苦手の方も見られて関数で計算が出来ることに

驚の声をあげる人も居た。

年齢を重ねても学ぶ姿勢を持っている方々は素敵だ!

りらちゃんのバレーレッスンに同行して

http://flash.picturetrail.com/pflicks/3/spflick.swf?ql=2&src1=http://pic50.picturetrail.com/VOL451/9769671/flicks/1/6645663
孫のりらちゃんは幼稚園の年中さんからクラシックバレーの教室に通っている。

娘が独身の頃ピアノをやっていたのだが、本人は身体を動かすことが好きでジャズダンスを
少々かじっていた。結婚して女の子が出来たらクラシックバレーを習わせたいと・・・

幸いりらちゃんはバレーが大好きで、自分から進んでお稽古に通っている。

先日、突然りらちゃんから電話が来てママが風邪で具合が悪いので、ばったんバレーの
お稽古に連れて行ってもらえないかと・・・

りらちゃんにメロメロのばったんは全ての用事をキャンセルして車を走らせた。

ジュニアークラスとベビークラスのレッスンであったが先生の熱心な指導とやる気一杯の
子供たちでしなやかな体の動きをみて、素敵な大人になってほしいナァ~と思った。

このページのトップヘ