一歩前進…ゆっくり歩む

2009年03月

春を探しに・・花を求めて!

イメージ 1
春の兆しを探しに出かけてみたが・・どんよりとした曇り空から

時折雪がちらつき、寂しい気持ちで友人宅に寄り道したら・・・

室内にたくさんの花々が咲いていた。彼女が大切に育てた花々と

先日戴いた桜と梅の写真で華やかに春の息吹を感じてみた。

イメージ 2

鯛をさばく=男の料理倶楽部諸氏の本音

イメージ 3
「男の料理倶楽部」は月に1回地域の公民館調理室を会場に13名の諸氏が腕を奮っているのだが
今回は会員の皆さんの本音を聞いてみた。

※代表を引き受けて4月からバトンを後輩にわたすH氏=包丁を使うのが苦にならない。

※写真を私のpcに送付してくれる0氏=遠い距離なのだが楽しい。だから殆ど欠席しない。

※奥さんを亡くして1人で暮らす0氏=1人暮らしなので為になる。同じに作れないがアレンジして
                  工夫して食生活を豊かにしている。
※何年も前から参加しているY氏=奥さんに喜んでもらいたいので月に1度くらいは料理している。

※昨年現役を終わり参加した0氏=ご近所からたくさんの魚を頂き奥さんが留守だったので1人で
                捌き包丁を握ったが自信になった。
※今年度代表になるであろうM氏=皆さんとの交流が楽しい、包丁を持つのが億劫でない。

※いろいろな代表を任され時間が取れず今年度休むM氏=雰囲気が和気藹々とよく、楽しかった。

※今年度から新しいメンバーに加わったN氏=家内に男の料理を作って食べさせたい。
                     自分でも出来るんだと言う自信につなげたい。

イメージ 1
皆さん、奥さんを喜ばせたい・・・包丁を握るだけでなく調理すると言うことは準備段階から

洗い、仕込み、調理、後片付けまで大変なことだと言うことを認識しているのではないか?

そして考えたくないことだけれど1人になった時に”食べる”ことを自分で出来る・・・

そんな意気込みを感じた。

前向きにそして家族を喜ばせたいと言う男性諸氏はとっても素敵だ!!

イメージ 2

春を待って梅と桜の画像を比べてみる

イメージ 1

各地からソメイヨシノの開花宣言が出ているが、当地はまだま~だだ。知人のKさんご夫妻が名古屋城の梅を撮ってきたと・・・画像を頂いて昨年の桜と比べてみる。さて梅と桜の違いは・・

イメージ 2


http://sky.geocities.jp/dibityan2006/sotuen.swf

女の孫が1人しかも私共の最後の孫であるリラチャンが幼稚園を卒園した。
4月からピッカピッカの一年生だ!!
我が家にとっては今春は最初の孫が中学生・・・
最後の孫が新入学と明るく希望に満ちた出発だ!
ばったんは卒園式に行ってお兄さんお姉さんになった卒園児のみなさんと
その両親を見て感動で涙が出た

のびゆく子供たちよ「幸多かれ!」
イメージ 1

卒園式を終えてリラチャンにめろめろに甘いじったんは
お祝いをかねて散らし寿司を用意してリラチャンに飾り付けを頼んだ。
それから2人でお勉強をする。カトリック系の幼稚園を卒業したのに
般若心経の写経を教えてもらうのだから・・・見ているばったんは????
イメージ 2

ホワイトデーの贈物

イメージ 1

バレンタインデーに何もプレゼントしないのに・・・
師匠の奥様よりホワイトデーに併せてユーパックが届いた。
いっつも温かさ一杯で・・嬉しく頂戴した。
春遅い北海道に三浦半島産赤いサラダ大根や・・
鹿児島産の皮付きそら豆、地元のサブレーなど~~
調理師の夫は早速そら豆のてんぷらを揚げてくれた。
美味しかったよ~~先輩ありがとう!!

このページのトップヘ