一歩前進…ゆっくり歩む

2015年07月


北海道にしては湿度が高く高い気温で初夏を感ずるまもなく
蒸し暑い季節を迎えて・・・明日から葉月です。

窓を開けてpcに向かっていると大きな音がして
飛行機が旭川空港に着陸姿勢で飛んでいきます。
テレビをつけるといろいろな事件や事故で7月は終わりました。

戦後70年日本は大きく変わっているような気がします。
これからを生きる若い世代に・・・
平和で明るい未来が構築できるように
祈らずにはいられません

道北旭川から日々のあれこれをぶつぶつと呟いております。
今月もどうぞよろしくお願いいたします。

イメージ 1

イメージ 3

第63回道新納涼花火大会が開かれると新聞紙上で見て、混雑する人波みに
出かける元気もなく単身赴任する息子の家族が住むマンションが4Fなので
もしかすると花火が見えるかも?と嫁のE子に℡した。
自宅のベランダからは樹木が邪魔し、大きな建物にさえぎられて
観えないが…近くのイオンスーパーの屋上ならみえるかも?
お付き合いしますよとE子の言葉でそれでは少し早目に
夕飯を一緒にしようと・・・
(上の写真は師匠の立川花火をまねて作成です)

E子の家の近くに素敵な食事処があり一度行ってみたいと思うのだが
「高級そうなんだよね。行ったことないけれど・・・
お母さん私ご馳走するよ」と言うE子の言葉にとっても嬉しく・・・
「いいよお母さんが持つからコースをリザーブして」と
2人で久々にゆっくりと食事デートを楽しんだ。

イメージ 1

イメージ 2


古民家の造りにお洒落な庭があり、大人の雰囲気でゆったりと
食事を楽しめる「春光倶楽部」
コースで予約を入れたE子と花火の時間に間に合うように
スタッフにお願いし、初めは二人でゆったりと食事を始めた。
厳選された食材に地元の旬の野菜でとてもおいしかった。
さすがコース料理であまりのボリュームにアサリと筍炊き込みご飯は
ティークアウトをしてお腹をさすりながら花火会場へ・・・

     (上の画像はアーチさんの花火もどきのフラシュをいただきました)

イオン屋上に着いたらすでに花火は始まっており、
どこからこんなに人が・・・・と思うほど。
屋上では屋台も出て子供たちや家族連れカップルなどでいっぱい。
屋上とはいえ高い建物が邪魔をしてまともな写真は全然撮れず・・・
それでも雰囲気を堪能し嫁と二人でのデートも「また楽しからずや」と
ご機嫌で帰ってきた。                  

イメージ 1

暑い日が続き地域の子供たちも夏休みに入った。
毎朝ラジオ体操が町内で始まり、私も健康でありたいと願いながら参加している。
我が家の雑草が生えている庭に目をやると紫陽花がたくさんの花を咲かせ
ご近所ではゆりの花が華やかに咲きだしている。


我が家のそばに住む若い家族のみ~ちゃん一家もラジオ体操に顔を出しているのだが
私が家のアジサイやご近所の花をぱちりと写しているのを見たみ~ちゃんと
こうちゃん兄妹が「おばちゃん僕家のひまわりもそのうちに咲くよ」
一寸見に来てよと・・・

みいちゃん・こうちゃんのお母さんが育てている野菜も実をつけて・・・
子育てをしていた遥か昔に自分をだぶらせてぱちりと写させてもらった。

本州は猛暑の予報が連日テレビを通して伝えられますが、
旭川は日中最高気温が30℃を越えても朝夕は22~23度。
それでも旭川っ子は暑い暑いの連発です。
わが家では10数年前からエアコンを取り付けていますので、
暑い時はエアコンを効かせてpcに向かっています。

それでも週に何回かはpc講座に出かけて講習を受け持っているので
最近はJtrimの額を取り込んだりparaflaではエンドレスを勉強したりです。
講座で取り上げたのをもう一度作成して投稿です。


師匠から頂いた資料を基にオンマウスに挑戦です。
資料通りに数値を入れると出来るのですが左上から右下に流すのは
数値を自分で考えていろいろ試しても、成功できず・・・・・
今日半日pcとにらめっこでした。
どうもスプライトの使い方が今一つ理解できずに悪戦苦闘です。







イメージ 4

観光客で賑わう北海道が誇る美しい景色・・・
富田ファームラベンダーと四季彩の畑をどうぞご覧下さい。

(メル友さんより写真が届きました)

イメージ 1


イメージ 2



イメージ 5


イメージ 3


16日ファーム富田のラベンダーを情報として、写してきました。早朝曇りで旭川を出て、午前8時頃中富良野町「ファーム富田」駐車場に着きました。
既に大型観光バス3台、正面、西側駐車場は7割弱で、自家乗用車、レンタカーが多く、また、鹿児島、高知、京都、岐阜、金沢、東北の福島、山形なとの自家乗用車が、中には遠くから軽乗用車でも可なり来ていました。(メル友さんより)

このページのトップヘ