一歩前進…ゆっくり歩む

2015年08月


さ~ぁ9月です。
自然は確かに移り変わりあの暑かった夏も終わってしまいました。
「この暑さをなんとかしてよ」と悪態をつきながら過ごした日々が
今になってはなんとなく懐かしくさえ思います。


読書の秋・スポーツの秋・芸術の秋
実りの秋・充実の秋・

ダラッとした日常にさようならし、シャキッと
背筋を伸ばして過ごしたいと思います。

道北旭川から日々のあれこれを呟いております。
今月もよろしくお願いいたします。


北海道農道からの田園風景です。
牧草ロールを撮影したいと思いつつ機会がなくいつも
車窓から眺めていました。
そんな時、メル友しげさんから素晴らしい写真が届きました。
画像を編集加工するよりそのままを見ていただきたく
しげさんの許しを得て投稿です。
北海道の雄大な雰囲気をどうぞ味わって下さい。

15日に富良野から帰途、農道で写しました。この時期8月の農村の田舎風景は、秋まき小麦の収獲後の牧草ロールが、絵になる長閑な田園風景です。偶々、青空と雲が出てくれたので、雰囲気を伝えられそうで写してみました。如何ですか?
(メールより)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 3

晩夏である。夫と私の日常もなんとなく回り出したここ1週間
例のごとく、ゆっくりと大きなお風呂に入ってのんびりしたくなり
行きつけの剣淵レークサイドホテルにドライブがてら出かけた。

イメージ 1

稲も黄色味を帯びて稲穂が首を垂れ始めている。
ひまわりも今を盛りと太陽に向かって・・・


ゆっくりとお風呂に入りレストランで昼食。
夏の終わりの飾りつけも少々色あせて見える。
私は冷やしラーメン・・夫は天婦羅重

イメージ 2




イメージ 4


何年も前にjtrimではみ出し画像を作成したことがある。
教習している講座で何を取り上げて一緒に楽しもうか?と
考えているうちに自分で写した花々の写真を使って
はみ出し画像に取り組んでみるのも面白いと・・何点か作成。
はみ出した部分をきれいに透過させるには?  課題である。


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


美瑛町にはぜるぶの丘・かんのファーム・四季彩の丘など
種々のファームがあり観光客の人気スポットとして有名。
メル友さんから四季彩の丘に行ってきたよと写真が届いた。

美瑛町で一番人気の「四季彩の丘」の花壇が、人工的ですが見事な彩りの花壇になっておりました。観光客の大半が、この日は台湾、中国、韓国人のようで、大声で話、禁止の花壇内に入って撮影など横柄な態度、マナーアウトが目立ちました。日本人も一時は海外旅行で不評を買ったと聞き反省しますが・・・・日本の観光に興味を頂いて散財してくれるので、多少、看過?ですが、注意看板は中国、韓国、台湾、英語、日本語が目立ちます。写真は、15日写したものです。本州からのマイカーナンバーやレンタカー多く、道内は札幌、函館、室蘭、北見が、意外と旭川ナンバーは少なく、私が駐車した回りの10数台中、私の車を入れて3台でした。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
イメージ 4











以前に教えて頂いたオンマウスに挑戦。ロール君が大きくなります。






このページのトップヘ