一歩前進…ゆっくり歩む

2015年11月

イメージ 7

昨晩就寝前にストーブをAM5:00にタイマーセットにして・・
朝7時リビングの温度は10℃に満たなく寒い。
テレビで温度を確認すると旭川の朝6時の気温は氷点下13.9℃
今シーズン一番の寒さ。
表に出るとダイヤモンドダストでキラキラしている。

写真を撮る余裕のないままに時間に追われて出かけた。
夫の車は玄関ポーチに置いているのだが一晩で車の屋根に雪
つららまで伸びている。

帰宅後部屋の中から我が家の庭にあるナナカマドに
雀が群れているのを窓越しに撮影して
寒空に逞しく生きる野鳥にがんばれ~~と心で応援・・

富良野は今季最低の氷点下20.8℃を記録したという事だ。
とにかく寒い。11月の末にこの寒さは何かしらせつない。


イメージ 1

イメージ 2イメージ 3











昨日の積雪で除雪車が入って車の運転に支障がないが
でも道路はつるつるでとてもすべる。

イメージ 4

イメージ 5イメージ 6

イメージ 3


22日上空に真冬並みの寒気が入り込み全道が寒く、全道観測地点173地点の中、道北中心に53地点で真冬日となりました。旭川市は最低気温氷点下2.4℃で、最高気温氷点下0.4℃真冬日となり、積雪24センチ(観測上)ですが、実際は30センチ以上で、朝1、昼間2、晩1と計4回除雪しました。
写真は、今日午後2時ころ、雲間から青空が久し振りに出たので、急遽、午後2時頃ドライブを兼ね常盤公園に行って来ました。今朝氷点下5.4℃と寒く、前日が真冬日であったので、千鳥ケ池の水は凍結しており、公園内は真冬並みの積雪であったので、情報写真として写したので添付させて頂きます。(メールより)


今日の旭川は一日雪降り・・・
吹雪状態であちこちの自動車道は通行止め
国道は事故が続出と放送されて・・・・
たまたま我が家にpcを教えてほしいと友人3人が来宅
路上に止めた車に雪が積もり積もって
それがしばれて大変でした。

イメージ 1

憂鬱な気分を吹き飛ばすために
シクラメンを使ってparaflaで少し遊んでみました。


▼をクリックしてください布施明さんの
「シクラメンの香りが」流れてきます。

オンマウスですイメージ 2してください。
シクラメンが大きくなります。




イメージ 3

朝目覚めてからずっと雪が降り続いて道路上も我が家の狭い庭も一面の雪です。
氷点下の気温が続くと、溶けることなしにこのまま根雪になるかも?と思いつつ
まだ雪はいらないなぁ~~12月に入ってからでも決して遅くはないと・・・
そんな思いで降る雪を窓から眺めて一日が暮れました。


イメージ 1



雪の結晶をクリックしてください松原健之さんの「雪」がながれます。


イメージ 2
我が家の窓辺に咲くシクラメンをうつしました。

イメージ 5
予報では氷点下になると言われているが、陽が昇り午前中も半ばになると
気温が低いが晴天でまさにインディアンサマー。
「この天気がいつまで続くかわからない。士別方面にドライブしよう」
と夫に誘われて「そうだね」といろいろなことをキャンセルし、
少し気持ちも華やいで助手席からカメラを構える。

冬枯れの景色が広がり農家もすっかり冬を迎える準備も終わったようで・・・

イメージ 1
右下をクリックください。イメージ 7ワイド写真が大きくなります。

イメージ 6
快調に車は走ります。時々スピードを緩めてと注意しながら

旭川→当麻→比布→和寒→剣淵→風連→士別→餅米の里ふうれん特産館へ

イメージ 4

道の駅ふうれんではクリスマスツリーが設置されて華やかな雰囲気
「餅の里」と銘打っているのでお休みどころでは
180円のリーズナブルのお値段でお汁粉が販売されて・・

イメージ 3

野菜やお餅などを少々GETして、帰りは日帰り入浴にと予定を立てて出たのだが
いつも行く剣淵レークサイドホテルの日帰り入浴はリニュアールの為お休み。
和寒ジンギスカンを購入して日が暮れる前に旭川の自宅に戻ることにする。

イメージ 2
右下をクリックくださいイメージ 8写真が大きくなります。









イメージ 7

11月の初めは、朝夕と日中の温度差がありぐんぐん紅葉が進み
穏やかな日々にホッとしながら数日が過ぎて・・
11日に積雪があった旭川、季節が進みました。

メル友さんから旭川を代表する常磐公園の同じ場所を
紅葉が終わりに近づいた11月2日と積雪のあった11月11日に
撮影しましたと写真が届きました。


常磐公園正面入り口(27年11月2日)   常磐公園正面入り口(27年11月11日)
イメージ 1イメージ 2










写真の右下にカーソルをイメージ 8クリック下さい。写真が大きくなります。

旭川市は天気予報とおり、10日夜から11日朝にかけて降雪がり、積雪4.5センチ位2度目の積雪でした。気温が0.4度と温かく雪は溶けており、これから雪が消えたり、降ったりを繰り返して、今月下旬頃から根雪になると思います。


常磐公園石碑(11月2日)        常磐公園石碑(11月11日) 
イメージ 3イメージ 4








写真の右下にカーソルをイメージ 8クリック下さい。写真が大きくなります。

ウォーキングを兼ねデジカメをもって、晩秋、最後となる紅葉を写してきました。紅葉は、オオヤマモミジとヤマモミジの紅葉とイチョウの黄色い実、見事でした。晩秋の紅葉を楽しむし市民や幼稚園児の大勢で賑わっていました。


常磐公園千鳥が池(11月2日)      千鳥が池ボート置き場(11月11日)
イメージ 5
イメージ 6










写真の右下にカーソルをイメージ 8クリック下さい。写真が大きくなります。

                                                     

このページのトップヘ