一歩前進…ゆっくり歩む

2016年04月

イメージ 1

明日から5月です。でも北海道は寒い。
今年は低気圧の影響でたまたまとは言いますが
釧路・帯広などでは積雪で湿った重い雪に
折角春を感じて咲きだした花々も
あわててまたひっそりと顔を下に向けて
なんとか寒さを乗り切ろうとしているようです。
でもこの寒さもあと1~2日で連休後半には温かでさわやかな
5月の日差しが戻ってくることでしょう。

これから初夏を迎える北海道は良い季節になります。
被災された九州の皆様に心を寄せたなら
遠い北国北海道の少しの気候の悪さなど愚痴っていられません。
元気に過ごさなければ・・平凡なことに感謝して・・
日々のあれこれを呟いて行きたいと思います。
今月もどうぞよろしくお願いいたします。
イメージ 2
満開の蝦夷紫つつじにみぞれ交じりの雪が時々降ります。


イメージ 1
                           

イメージ 2


50年前の4月29日は昭和天皇の誕生日でゴールデンウイーク初日でした。
その日私達夫婦は両親・親戚・友人・知人・職場の皆さんに
沢山の祝福を受けて旭川在住の作家三浦綾子さんも通った
6条教会で式を挙げました。あれから50年です。
お祝いくださった方々の多くは黄泉の世界に逝かれました。

毎年迎える記念日を2人でささやかに祝いながら
健康でいられることに感謝でした。

今年の記念日は節目の年です。
旅行しようか?温泉に行こうか?食事にでもと
いろいろ誘ってくれる夫に家でのんびりした方が良いと言う私。
天気も悪いことだと話している矢先に息子から花篭が届きました。

(カーソル通過です。画像の上でクリックください。)
心遣いが嬉しくて温かな気持ちになると同時に
時にはぶつかり時には慰め合い互いに支え合ってきた
50年の歳月を改めて思い出してしまいました。

今日の北海道は大荒れの天候でテレビでは道東が積雪と報道されています。
イメージ 3

ストーブONにし、先輩から贈っていただいた
皇室ゆかりの銘菓九十九餅と美味しい煎茶で
二人で仲良くお茶を楽しみゆったりとした記念日を過ごしました。

イメージ 4



イメージ 1

「かたくりを見に行って来ました」メル友しげさんより写真が届きました。

例年より1週間余り早く開花したカタクリ群生の新聞記事を見て、
27日朝氷点下1度と寒く、晴れの天気予報で、午前10時頃、男山公園にカタクリ等群生を撮影に行って来ました。寒くカタクリは殆ど蕾でしたが、午前11時半帰る頃
暖かくなり、カタクリの蕾は開花を始め突然変異か園内に1輪しかない白いカタクリの蕾と開花等を写すことが出来ました。雑草よりひと先に咲く可憐な紫色のカタクリ群生等です。
なお、当日の最高気温13.2度で寒い1日で、また、翌28日朝氷点下1.5度で2日連続で氷点下でした。札幌から観光バスが、団体観光客や見学者、市内の小学生などで賑わっておりました。入場無料で、駐車場、トイレ、臨時売店、食堂があり、身近に自然があり、楽しんで来ました。(メル友しげさんメールより)

イメージ 7

突哨山は旭川市と比布町の境界にあり標高239m総面積225haの丘陵にあり
その突哨山の東側の一部を酒造メーカー男山が所有しています。
男山自然公園一帯がカタクリのピンク色に染まっていました。

男山自然公園は、上川盆地に突出した標高220mの丘陵地帯で遥かに大雪山、十勝岳連峰を展望し、眼下に石狩川の清流が眺望できる風景絶佳の景勝の地です。
  面積32ヘクタールにわたる広大な園内の森林地帯には、花の北海道にさきがけて咲く可憐なカタクリの原生花園は道内最大級の群落で4月下旬には満開となります。(ネットより)
 
どの写真もイメージ 8右下をクリックください。大きくなります。 

イメージ 1

イメージ 3









コロッケと言えば物まね・お笑いタレントさんを連想しますが、
勿論コロッケはれっきとした仏蘭西料理。
「日本の食文化史年表」によれば、第二次世界大戦勃発の昭和14年には
食糧難時代に備えてか、栄養価の高いコロッケ推奨の国民運動が
起こったとの事です。

今月の料理倶楽部『コロッケ・レシピ」にあるように中心の食材の大半は
ジャガイモ。合いびき肉と人参の微塵きりを混ぜて固めて油で揚げる簡単料理。

コロッケの中身は他に玉ねぎ、椎茸、ピーマンの微塵きりや縮緬雑魚、蟹むき身と
いろいろ混ぜては如何?コロッケは応用が利く面白い一品です。(調理師より)


イメージ 1
ジャガイモの皮をむき茹でる


イメージ 2
人参の微塵きり

イメージ 3

茹でたジャガイモに合いびき肉・人参微塵きり・コーンの缶詰を
入れて混ぜあわせる

イメージ 4

100gずつ小分けにして形を整えて、
小麦粉をまぶし、溶き卵を付け細かく砕いたパン粉にまぶして・・・・
180℃に熱したサラダ油にコロッケを入れ
約5分間ほど丁寧に揚げる。

イメージ 5

    キッチンペーパーにのせて油きりをする。


イメージ 6

一人8個を作り6~7個をお持ち帰りとする。
(写真提供=会員O氏)

このページのトップヘ