一歩前進…ゆっくり歩む

2016年07月

イメージ 1

とうとう8月になりました。
「月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人也。」
と松尾芭蕉が「奥の細道で」言っておりますが
時の流れの速さに今更ながら驚きあわてております。

7月は私にとっては暑く重苦しい1カ月でした。
今年の前半私は最悪の年と言えそうです。
後半も自重して気を付けて生活しなければと
気持ちを奮い立たせております。

暑さに負けず日常を過ごさなければです。
今月もどうぞよろしくお願いいたします。



イメージ 3


イメージ 2
道北地方は雨続き、湿度が多く蒸し暑い1日となりました。
運動不足の解消を兼ねて、ロータリーの温度計と市図書館に行ってきました。
写真は、温度計の30.2℃の真夏日で、また、市公会堂前通路、公園千鳥ケ池沿い通路等に、スマホ・ポケモンGOを行っている大勢の人に驚き、写しました。

常磐公園がゲームに必要なアイテム(道具)を入手の場所らしく、
若者や親子連れなど数十人がおりました。
全国的に人気となっておりますが、旭川も同じようですね。
(はししげさんメールより)




イメージ 7
イメージ 8

早朝のサイクリングでいろいろな植物に目を向けてみました。
季節は進んでいます。ナナカマドも色づいて実がなっています。

イメージ 1イメージ 2











イメージ 3
  
自転車にブレーキをかけてふと足元を見たらシロツメクサと子供の頃
首飾りを作ったクローバーのピンクの花が目につきました。

イメージ 4イメージ 5











見慣れた花々をパチパチと写し
朝のサイクリングを終えて良い気分で自宅到着です。

イメージ 4

楽しみで早朝のサイクリングを続けていましたが、少しの間お休みでした。
昨日・今日と続けて朝5時に起きブルちゃんと歩いた道をゆっくりと
回ってみました。
路上にはコスモスが可憐に風に揺れています。
野生で手入れがゆきとどかないコスモスですが持っていたコンデジで
目についたコスモスばかりをパチパチと写しました。

イメージ 1




イメージ 2



イメージ 3


イメージ 1

路上ではラベンダーの紫色で道端を飾っている町内も
見られるようになりました。
ご近所の庭にも束ねられたラベンダーを見ることが出来ます。


美瑛、富良野方面のファームに出かけたいと思いつつ億劫にしていたら
メル友しげさんより富田ファームの写真が届きました。

例年と変わりなく観光客であの広い駐車場が一杯との情報で・・
やはり出かけるのであれば早朝がベストなんだと改めて認識で、
頂いた写真をブログ投稿です。

富良野富田ファームのラベンダーをどうぞご覧下さい。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

道北地方のJR富良野沿線は、ラベンダーの観光シーズンとなりました。13日ファーム富田ラベンダー濃紫早咲が満開で最高、十勝岳連峰は雲で覆われていましたが、南西方向は青空で楽しんで来ました。駐車場は、観光バスやレンタカー、自家乗用車で満車に近く「れナンバー」のレンタカーは、台湾、中国、韓国の家族連れの利用が多いのが、今年の特徴との話でした。(メールより)




イメージ 1

留萌から日本海オロロンラインと呼ばれる国道231を30分ほど走り、
JR増毛駅が廃止されるという新聞記事を見ていた夫が
折角だから行ってみようと車を向けた。
海沿いの街だし美味しいものを食べれるかも?と淡い期待をもって・・

海の日の連休で観光バスやマイカーで人がぞろぞろ・・
数軒あった食事処は売り切れでどこも店じまい。
お店の人「こんなに人が来るとは考えていなかった」と言う。

イメージ 2イメージ 3











イメージ 4イメージ 5











イメージ 6イメージ 7











結局何も食べることが出来ず地元でとれたというさくらんぼを買い、
留萌まで戻り途中コンビニでおにぎりと飲み物を買って
車の中で海を見ながらカーランチとした。

イメージ 8


少々おなかが空いたけれど久々の遠乗りドライブを楽しんで・・
潮風に当たり満足した一日。



このページのトップヘ