一歩前進…ゆっくり歩む

2017年08月

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 1


毎週通うCoCoDeから外に出たら小学生が遠足に来ていました。
思わずカメラを向けました。

イメージ 4




イメージ 5


久しぶりにシャッターを使ってこども達の写真を入れました。





イメージ 2


イメージ 3

旭川市内の創業118年の老舗、近藤染物店の鮮やかなブルーアサガオは、旭川市の風物詩となっており、プロ・アマカメラマンの被写体となっています。偶々、同店前市道を通り、ブルーアサガオに気付きました。(メールより)

イメージ 1

クリックしてください。朝顔の数が増えています。カーソル通過です。


ご近所で朝顔のすだれを見つけました。写真をうつさせてもらいました。
イメージ 4


イメージ 5

6月末から目覚めるとサイクリングを兼ねて友人が指導するラジオ体操に
健康を兼ねて参加しています。
7月末から8月半ばまで小学生の夏休み中にはたくさんの子供たちも出席で
一寸億劫と思っても「がんばろう」と言う思いで出かけました。
途中道端には季節の花が咲き爽やかな朝の空気に元気をもらって・・
今年の夏休みは有意義に終えることが出来ました。

イメージ 3
道端の電信柱に朝顔が弦を伸ばして咲いています。

イメージ 4
密伝禅寺の境内の隅に咲いている花を見つけました。
ナツズイセンではないか?と・・・



サムネイルの写真をクリックしてください。
みんなの体操会会場愛宕小学校・毎朝通う密伝禅寺のラジオ体操会場

イメージ 2
路上に咲く花を自転車を止めてぱちりと・・・

イメージ 6



イメージ 7

今月は画像編集の講座でブラインドを使って簡単枠の作成をしました。
時間をたっぷり使って会員の皆さん愉しげに数点の作品を仕上げました。


イメージ 1

  8月20日は夫の誕生日である。
昨年までは私が何かプレゼントしたり二人で食事に行ったりしていたが
今年はどうしたものか

夫は自分の誕生日は胡蝶蘭の花を送ってほしいと言う。
初めは冗談で言っているのだと思っていたが
何度も言うので私も満更ふざけて言っているのではないと思い・・
「分かったよ。お花屋さんに注文するから」と話したら

私からではなく息子と娘から2人で選んで届けてほしいと言い出した。
どうしてと尋ねる私に「とにかく子供たち二人から送ってほしい」
と言い出してきかない。
 
 年も年だし無視するのも何か気の毒と思い
お盆に娘と息子に話したところ
昨晩誕生日当日午前中に時間を合わせて
届けに行くからと娘から連絡が来た。

イメージ 2

息子が花屋さんに行き白とピンクと紫があるが考えたら
ピンクが一番可愛らしいのでと・・・・
私はバースディーケーキを用意して何年振りだろう。
親子4人でコーヒーとケーキで夫の傘寿の祝いをした。

イメージ 1
息子も娘も今は一番多忙な年代で
今日も午後から予定があるのでと1時間ほどでそれぞれの車で帰ったが
年取った親の生活を優先して考えてくれたことが
何ともうれしく心が癒された時間であった

イメージ 1

東旭川屯田公園を会場にして盆踊り大会が開催とチラシが入った。
「良し!」と気合を入れて夕ご飯はいらないと夫に宣言して
6時半過ぎに東旭川に向かって車を走らせた。
どこにこんなに人がいたんだろうと思うほど沢山の家族連れ
老いも若きも車いすの人も夏の宵闇を満喫している。
幸いにもお天気で暑く無く寒くなく・・・
盆踊りの懐かしいメロディーを聞きながら動画を撮って・・
それでも一人で見て回るにはなんとなく
気おくれがして1時間ほどで車に戻り帰宅した。


イメージ 3


イメージ 2




盆踊りの時期が終わると子供たちも学校が始まり
2学期のスタートを切る。
夏至のころに比べて急速に日没が早くなり、間もなく夏が逝ってしまう。


このページのトップヘ