一歩前進…ゆっくり歩む

2017年11月

イメージ 6

今日は一日雪が降っています。ナナカマドにも雪が積もって…

イメージ 4

イメージ 5

雪が降りやんだ直後、雀がチュンチュンと我が家の庭に・・・・・




イメージ 7


イメージ 8


イメージ 1


毎週金曜日はCoCoDeのプールで体調の管理と健康のためにT先生の教室に通って14~
15年。先生の人柄に魅了されて会員も殆ど変わりなく共に年を取ってきている。

CoCoDeプールもメンテナンスを兼ねて
11月~2月まで4か月以上お休みになるのでT先生は運動不足になる冬期間、会員の健康を考慮して無理のないようにとボール・タオルを使い希望者に体操の教室を開講。

私も参加して1時間ボールやタオルを使って全身の運動と脳トレも兼ね種々の動作をするのだが途中汗びっしょりになり、何回か水分補給しながら楽しい時間を過ごしている。



金曜日の参加者は約20人。10数年の顔なじみが多いので和気藹藹。
時々「痛い!」とか「ぎゃ~」とかの声を発しながら・・・
イメージ 2














イメージ 3
















イメージ 1

知人にお酒を送りたいと思い男山酒造に行って来ました。
アジア系の人たちが乗った観光バスが立ち寄り
何時も混雑しているのですが、この日は静かでした。
その分何かしらひっそりと物寂しく雪が降った為でしょうか?
瓢箪池にも鯉の姿も見えず水車も回っていませんでした。

イメージ 2

サムネイルの写真をクリックください。店内です。
ここでしか販売していないお酒をチョイスして宅急便におねがいしました。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


イメージ 6

CoCoDe駐車場に車を止めてpcを持ち資料と小物が入っている袋を持ち
写真を撮ろうとカメラを提げて車から降りたとたんに、除雪してつるつるになった路に今シーズン始めてはいた冬靴が足をとられて、かろうじてこらえたが軽いしりもちをついた。 pcもカメラも異常なく勿論私も車から降りた瞬間だったので、そんなに痛い思いもしなかったが、これからの外出は本当に気を付けなければと心底思いました。

イメージ 2
左に見える建物は科学館の横です。
イメージ 3
オピッタの建物が見えますが夏の間はすぐ行けたのですが積もった雪で
道路がなく抜けることが出来ません
イメージ 5
青空に誘われてカメラを覗きました。法務合同庁舎のアンテナです。

イメージ 1マークをクリックしてください。松原健之さんの「雪」が流れます。
    on=offです

イメージ 7

pc講座を終えてCoCoDeオピッタ側入り口から駐車場へ向かう道
CoCoDeレンガ倉庫の屋根につららが出来ています。

イメージ 4



イメージ 4

わが家に根付いたノイバラの樹(???)いつの間にか
ぐんぐん延び初夏には可憐な花が咲き、秋になると赤い実を付けて
これからの長い冬に飢えた野鳥の餌になるノイバラの樹。
我が家の小さな庭で存在感が一番。
今年少し優遇しようと梯子を衝立のようにしつられてあげた。

イメージ 1
1週間前に新しいカメラを向けてぱちりと試し撮りをして・・・

イメージ 2
雪になった日に同じ条件でまた撮影

イメージ 5
GIFにしたらどうなるか?

イメージ 3
背の高いナナカマドの木に向かって・・・・
(液晶がだめになったオリンパスで)

朝目覚めたら雪が降り続いて・・・・
動物園で気が焦って失敗した動画に挑戦。雪の降る様子を動画で撮影。


イメージ 1

シマフクロウ舎を出て近くのエゾしかの森と狼の森を左手に見ながら

イメージ 2
エゾシカの森やオオカミの森ではもぐもぐタイムの時間の様子

イメージ 3

アムールヒョウの双子の赤ちゃんが11月15日一般公開されたとマスコミで報道。よし!と猛獣館へまわりました。

まるで猫のような大きさで木によじ登り、滑り降り可愛い姿を
動画で撮ろうと思いましたが、
言葉のわからない見物客がスマホやカメラを構えて・・・
ぐずぐずしているうちに動画の手順を間違えてしまい・・・

雨模様に加えて終了の音楽で・・あきらめムードで傍を離れました。

イメージ 4

サムネイルの写真をクリックください。
大きなヒョウはこの子たちの母親と父親です。

もうじゅう館を出て終園の案内と「ホタルノヒカリ」の音楽に
せかされながらペンギン館へ


新しいカメラをもって初めて外で写してみました。
時間をゆっくりとりながら、きちんとファインダーを覗いて撮影したら
きっと良い写真が撮れるんだろうと思いました。
このカメラを紹介下さった師匠に有難うです。
もう少しじっくり構えて勉強したいと思います。

このページのトップヘ