一歩前進…ゆっくり歩む

2018年02月

イメージ 1

現役の頃福祉施設に勤務したことがある夫は
知的障害者の作品展の案内を頂くことがあります。
今年もまた案内状が届きCoCoDeから至近の場所にある
旭川デザインギャラリーで開催されているので一緒に出掛けました。

イメージ 2


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

道北近郊の施設が参加し作品を仕上げて発表。
素晴らしい芸術的な絵もあり、
夫々のかたちがあるのだと話しながらじっくり拝見してきました。
<主催/北・北海道知的障害福祉協会>

下記の写真をクリックしてください。10枚の画像が入っています。
くりっくするたびに作品が変わります。





イメージ 6

長年通い続けたプールのメンテナンスの為昨年11月から今年2月まで
閉鎖されて、その代りに体操教室が開催された。先日最後の講座で参加。
相変わらずお天気は悪く雪深い。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



イメージ 5

プールが終わり帰宅すると我が家は雀のお宿沢山の雀とヒヨドリだろうか?
つがいで仲良くパンくずを嬉しげに啄んでいる。

イメージ 4


イメージ 6

久々に青空が見られた16日午後大雪連峰がきっと見えるだろうと
東旭川に向かって車を走らせた。
真っ白い雪をかぶった山々が青空に姿を見せている。
この雪が消えるのは果たしていつのことかと思いつつ
パチパチと写真をうつして・・・
どの写真も大きくなります。右下イメージ 7くりっくください。

イメージ 1

イメージ 4
ワイド画面にしてみました。

イメージ 2


イメージ 3

イメージ 5
写真2枚をつなげてワイドに・・・

翌日からまた悪天候です。
イメージ 8

ポーチと車庫の雪庇が余りにひどいので受験が終わった孫に
アルバイト賃を出すから降ろしてと交渉しました。
おこづかいが欲しいのでOK!とラインですぐ返事が来て・・・交渉成立。


イメージ 11

メル友hashisigeさんより氷彫刻世界大会の写真が送られてきました。
体調が良くないと言われていたので、今年はきっと駄目だろうと思っていたのに、今朝pcを開いたらうれしいメールでした。
お言葉に甘えて早速投稿です。hasisigeさん有難う存じます。
昼と夜の氷彫刻の美しさをどうぞご覧下さい。 

年齢的に無理と思いながらハイヤーで往複して、氷彫刻世界大会を写して風邪を引いてしまいしました。写真は、旭川冬まつりに行われた、氷彫刻世界大会の昼夜を、1時間余り写したので添付します。

団体1 ラスト・サムライ・薩摩の怪力(昼と夜)
イメージ 1
イメージ 2











団体2 龍使い(昼と夜)
イメージ 3イメージ 4











団体3 海中遊泳(昼と夜)
イメージ 5イメージ 6











団体4 マーメイドの友達(昼と夜)
イメージ 7イメージ 8











団体5 あぁ~釣竿までたべられちゃう
イメージ 9イメージ 10











いずれの写真も右下をイメージ 13クリックください画像が大きくなります。

イメージ 12
個人12 幸せの一瞬夜


イメージ 6


2月5日に梅の枝を購入して、玄関に花瓶で飾っていたところ、14~5度と温かったためか、9日朝花が開花しました。珍しいので添付します。(メールより)


イメージ 7
イメージ 8


大きなお風呂でゆっくりしたいと日帰り入浴に出かけました。
当麻町までの裏道は除雪がゆきとどいていますが
時々風に雪煙で視界がぼけます。
ハンドルを握って夫も私ももう50年以上ですが、でも年寄りの私達です。
緊張しながらも無事ヘルシーシャトーに到着。

イメージ 1

夏の間はアスレチックやコテージなどで賑わうスポーツランドも
深い雪に埋もれています。

イメージ 3

イメージ 5

ヘルシーシャトウはがら空きです。
私が入った時にはサウナに一人の客がいてその後私一人で
大きな浴槽にゆっくりのんびり最高にぜいたくな気分を満喫して・・

イメージ 2

2時間近くゆっくりして車に戻ったら雲の切れ間から青空が見えました。

イメージ 4

このページのトップヘ