一歩前進…ゆっくり歩む

2018年10月

                                

薄暗くなってきた夕方4時過ぎ外が何となく騒々しくてふとベランダ越しに目を向けると子供たちがハローウインの仮装よろしくたむろしています。
まさに我が家に「お菓子をくれないといたずらするよ~~」と訪ねる相談をしているようです。それでは逆に奇襲攻撃とカメラを持って飛び出しました。
8月の七夕のころには必ずおやつを用意していますがまさかこの静かな町内では
ハローウインなどないだろうと何も用意していません。
写真写させてと言ったらみんな割と快く応じてくれましたが・・
それでもネットに出すには顔をすべて隠すからと条件を付けて写しました。
子供たちはみんな素直で何かしらほのぼのとうれしくておやつを用意しておくと
よかったと思いつつ夫と七夕に比べたら「子供たちの数が多いね」と時代は変わってきたねと話したひと時でした。


イメージ 1





イメージ 2


                 
        

旭岳連峰冠雪の情報写真を撮影に、タクシーで新橋迄行って、新橋歩道から旭岳連峰冠雪、石狩川河畔の紅葉等を写したので添付させて頂きます。旭川市から旭岳まで50キロ弱と近く、道内で1番高い2,291mで、雲はなく青空で旭岳連峰冠雪が空高い位置に判然と見えたので感激しました。新橋の下を流れる石狩川河畔の紅葉とも楽しみ、久し振りで雄大な自然風景を写すことが出来ました。(メールより)

メル友さんより素晴らしい写真が届きました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ゆっくりと観ていただきたく画面の上でクリックください。5枚いれております


イメージ 6
メル友しげさんから常磐公園の紅葉の画像が届きました。
今年はとても紅葉がきれいです
其れにもましてしげさんの近況とカメラを向ける確かさを共有したくて
私のブログに投稿です。しげさんいつもありがとうございます。

イメージ 1

道内は本格的な晩秋シーズンに入り、毎朝氷点下の地域が徐々に増えて来ました。
旭川市も氷点下の仲間入り、早くも2日間となりました。 
私の生活は酔生夢死で、進歩なく寒暖の差に体がついて行けず、専ら厚着をしたり、外出を控えて仕舞い、運動不足を気にしながら生活しています。 
10月14日、久し振りで常盤公園に紅葉を見に行ったところ、既に、紅葉は晩秋で可なり進んでいました。
写真は、その時紅葉を楽しみ、情報写真を写して来たので添付させて頂きます。
なお、市民やウォーキングする人、散歩、見学者が大勢の人が来て紅葉を楽しんでおりました。(メル友hasisigeさん メールより)

イメージ 2


イメージ 7


イメージ 3

神楽岡公園緑の相談所は蘭の展覧会や公園に行った時に写真展などを開催の時寄ることがありますが素通りすることが多いです。

昨年夫の誕生日に息子・娘に本人が胡蝶蘭のプレゼントをリザーブ。
息子・娘が二人で相談して送ってくれた胡蝶蘭が冬に1度花を咲かせて
最近また茎が伸びています。根もかなり出てきて土いじりや草花に興味を持たない私はどうしてよいかわからず、折角生きているのだからこの胡蝶蘭を少し面倒見てあげようと意を決して緑の相談所にもっていきました。
イメージ 4
相談員の方は親切に、「ここまで育てたのだから」と鉢は素焼きに入れ替えてミズゴケを足してくださり蘭は根が上に出ても何も心配はないのだからと教えてくださいました。

イメージ 5

先日行った神楽岡公園の目に焼き付いている紅葉を
エンドレスで流しました。




イメージ 8

晴天に誘われて神楽岡公園に車を走らせました。
ここ数年出合ったことがない紅葉に、思わず心の中で「やったね!」と
呟きながら・・・ずいぶんたくさんの写真をぱちぱちと撮しました。
素晴らしい自然の妙に・・・
美しいグラデーションと滅びゆく季節に一寸興奮でした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


midi=on/off

イメージ 4

旭川はこの1週間ほど朝夕は一ケタの気温で日中は15℃前後と温かく
秋の青空で紅葉の美しさが際立っています。
街路樹は葉を落としているところもありますが青空に銀杏の黄色が・・
ナナカマドの赤が・・・オレンジの名もわからない樹木が
今を生きているというように素晴らしい彩です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 5

イメージ 6

オピッタに向かう途中ですが秋の日差しに嬉しくなり
駐車場に車を入れて少し散策です。
幼稚園児が落ち葉を踏みしめて歓声を上げていました

イメージ 7

雪の降る街写真コンテストがまだ設置されていました。
入賞作品は14点見慣れた身近にある場所での写真です。


イメージ 9

イメージ 8


このページのトップヘ