一歩前進…ゆっくり歩む

2018年11月

メル友hasisigeさんから素敵な写真届きました。★

23日旭川市は積雪10㎝余り、朝氷点下4.1度で日中最高温度も氷点下1.3度。今冬初めて真冬日となり、寒い1日となりました。また、今日は約30㎝余りの積雪となり、除雪を3度に分けてマイぺースで、老体にはやっと行いましたが
大変な1日でした。(メールより)



年齢的には最後の撮影と思い、23日、タクシーで約1.5キロ余りの処にある神居地区の街路樹ナナカマド赤い実、雪綿帽子の情報写真を写しに、雪の小降りになったときに行って来ました。以前から下見していたとおり、積雪で 予想した7本の街路樹ナナカマドの実が落ち、5本の樹木のナナカマド赤い実雪綿帽子が見事で、ぼた雪で多少大きい雪綿帽子となっており、楽しみ感激して、雪の中撮影することが出来ました。(メールより)

イメージ 1

イメージ 2

メル友hasisigeさん素敵な情報写真有難うございます。
嬉しく投稿させていただきました。

           
かぐや姫が歌う「雪が降る日」にを入れました。
画像をクリックくださいon=offです。

今朝目覚めたら吹雪いています。
朝6時過ぎにスノーダンプを出して車庫前と玄関のポーチを
早めに雪除けをしました。 
 一日中降ったりやんだり雪が降ると冬が来たと実感です。
イメージ 1


イメージ 2
Rちゃんのパパから学校に売りに来たのでプレゼントと
先日シクラメンの鉢が届きました。次々咲きだして窓辺が華やかです。

イメージ 3
テレビで北海道の天気を放送です。AM7時前の予報です。

イメージ 7

昨日からちらちらと雪が舞っていましたが路面に落ちる前に形がなく
積雪はみられませんでした。
今朝リビングのカーテンを開くと
庭にも路面にも樹木にも雪が降っています。とうとう冬です

イメージ 1

イメージ 5

長い冬のはじまりです。心して冬を乗り切りたいと思いつつ
風邪をひかないよう頑張りながら雪としばれに立ち向かうつもりです。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4



イメージ 6

イメージ 7

来週になったら道北も積雪が予想されると新聞紙上で見て
我が家ではお気に入りの泉質である剣淵町にあるレークサイドホテルに
行ってみようかと急遽話がまとまり
午後から雪になるという天気予報を気にしながら国道40号線を
北に向かってドライブがてら日帰り入浴へ行ってきました。

国道40号線は稚内方面へ向かう国道です。
カーブが多く昨年まではそのカーブもあまり気ににならず
快適に夫はハンドルを握っていたのですが
最近はやはり2人とも緊張しながら出かけました。
塩狩峠を境に気候が変わります。
和寒町を通り過ぎて間もなく剣淵町です

イメージ 1

10時過ぎに自宅を出てガソリンを満タンにし
レークサイドホテルに11時40分ほどで到着。
ユックリ入浴を楽しみ1時過ぎにレストランで昼食。
夫は生チラシとお蕎麦のセットを・・私はケーキセットをオーダー
お蕎麦だけでよいという夫に生チラシとケーキを
たっぷり食べた私は非常にご機嫌

イメージ 2
天候が崩れないうちに早めに帰ろうと2時過ぎホテルを出発
予報通り峠近くになって横殴りの雨というより霙が降り出してきました。
まだ午後2時を過ぎて間もなくなのにあたりは薄暗く
対向車はライトをつけています。
勿論我が家の車もライトをつけて定速より少しオバー
車の流れに乗ってりました。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
車窓から眺める景色は雲が黙々と立ち上がり
今にも大粒の雹か霰が来そうな雰囲気です。
年寄り夫婦の我々ですが事故を起こして皆様に迷惑をかけたら大変だと
二人で気持ちを一つにして自宅を目指しました。
3時30分無事到着。
良かったねと話しつつ!今年最後の冒険だ!!と二人で満足でした。

イメージ 1
お世話になった方にご挨拶を兼ねて旭川地元のお酒を送りたいと男山酒造に行ってきました。いつも観光バスで店の中は騒々しい話声で覚悟して出かけたのですが丁度、時間の切れ間なんでしょうか?お客さんはほんの数人。
湧水を汲みに何人かいるだけでした。
季節の花々が手入れが行き届き庭に咲いているのですが、花々もなく瓢箪池の鯉も姿が見えず寂しい雰囲気です。
店の中で夫がお酒を見、係の人に「送り」をお願いして・・・
何十年もお酒を飲んでいた夫ですが「プレゼントしようか」という私に「いらない」と・・・完全にお酒を飲まなくなりました。駐車場から車を出すと同時に観光バスが到着でした。
イメージ 8

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


このページのトップヘ