一歩前進…ゆっくり歩む

2018年12月

イメージ 1

今年最後のブログ投稿はメル友しげさんから送っていただいた旭川市内の雪景色です。今年は降雪が遅く例年に比べたら楽な年の瀬ですが、やはり北国・・旭川は雪景色一色です。戌年も明日で終わり明後日は亥年となります。
穏やかな年明けであるよう願いながら今年一年いろいろとありがとうございました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
     
                                      
                          永井龍雲「流れ」よりmidi=on/off

雪道となり滑るのて、外出は控えており、寒いこともあって、蟄居生活をして仕舞い、運動不足を気にしながら過ごしています。
写真は、所用で外出したとき、情報写真として我が家の近くや病院に定期検診に行ったとき、20~27日に写した気温、積雪等の北国の現冬景色です。
今朝は寒く、ゴム永靴で歩くとキュキュと音がして、懐かしい音を聴き感動しました。旭川市の最低温度は氷点下11.1度でした。(メールより)


イメージ 6

  大きなお風呂でゆっくりと体を伸ばして「戌年の垢を流したいね「」と・・・
  「よし!出かけようと!」27日午前中当麻町にあるヘルシーシャトウーに
         夫がハンドルを握り二人で出かけました。
  午後から雪が降り吹雪になると報道されているので吹雪になる前に帰ろうと
              気を付けて行ってきました。
          幸いにも午前10時の頃は時折青空が見られて、
             冬本番の旭川の景色を車窓から眺めて
          40分ほどで当麻町ヘルシーシャトウに到着です。

イメージ 8

イメージ 1

イメージ 2




ヘルシーシャトウは門松も飾りすっかりお正月の雰囲気ですが入浴客はわずかです。
イメージ 3

お天気が荒れないうちにと入浴時間を決めて午後1時過ぎに自宅に向かいます。
其れでも大きな浴槽にゆっくりつかりサウナを堪能して
今年最後のドライブがてらの入浴は2人ともとっても満足でした。

イメージ 7

イメージ 4

我が家に戻って1時間ほど雪が降り積もりふぶいてきました。
イメージ 5


イメージ 2

クリスマスも終わり少し街の雰囲気が落ち着いたことだろうと・・・
年末集まる息子一家・娘一家のことを考えてお節料理の材料を買い出しに行こうと
買い物リストを作成して、午後からお天気が崩れると予報が出ているので
早いうちに夫とウェスタンショッピングゾーンに出かけました。  
開店間際の時間とクリスマスの翌日のためか少し間延びしたような空気の中で
ゆっくりと品物を選び時計の電池交換をしたり・・車にガソリンを入れて
今年最後の洗車をして昼食は家で食べようとお寿司を買って帰宅しました。

             

ショッピングゾーンウェスタンの駐車場前には
新年を迎えるしめ飾りや繭玉が売りに出されています。

イメージ 1

帰宅してふと外に目を向けると雪が降り始めました。
イメージ 3

やっぱり師走です。
天気予報通り最高気温でも氷点下6度といわれています。
しかし北海道の室内は暖かで窓辺にはシクラメンや胡蝶蘭が咲いています。

イメージ 4
11月末に婿殿が持ってきてくれたシクラメンが咲き誇っています。

イメージ 5
昨年8月夫が誕生日にどうしても息子と娘からお祝いとしてほしいと
要求して贈られた胡蝶蘭が咲きだしました。
亥年の今年もあと旬日でくれようとしています。
恙なく平成最後の暮を迎えることが出来たことに感謝して・・

イメージ 6









イメージ 4

突然息子からメールが入った。「午後から一寸行きたいんだけど在宅ですか?」
何の用事だろうと思いつつ「大晦日での打ち合わせかな?出かける予定はないよ」と返事を入れて置いたら近辺を懐かしくぶらぶらしながらバスに乗ってきたと・・・
別に用事もないのだけれどクリスマスも近いので「母~さんにプレゼント」と・・・
眼鏡もおけるしスマホも収納できる犬かなぁ~豚かな~といいながらぬいぐるみと
外出先で眼鏡をかけたり外したりするときにどこにでも置いたりしないように
洋服に付けておけるよと気の利いたお洒落なブローチをプレゼントしてくれた。

イメージ 1

イメージ 2

夫は夕食の買い物に出て母さんは「このケーキでまた太るぞ」と言いつつ
私の喜ぶ顔を想像してクリスマスケーキを買ってきてくれた。
イメージ 3

夫と息子の男二人に少しの時間でも私のことを頭の片隅に入れてくれたのだと
無性にうれしくなり今年のクリスマスプレゼントは最高だと・・ニヤニヤしている。
イメージ 5



庭の樹に雀が雪の中を飛び跳ねています。



イメージ 7

今年最後のチャレンジpc講座ではクリスマス・新年に向けてオリジナルの箸袋を
作成してみようとwordで箸袋の教習でした。
皆さんそれぞれ家族の名前や、写真を入れたり素敵なイラストを
取り込んで楽しんでいました。

イメージ 5

2時間の学習を終わり「来年もまた元気で会いましょう」と
今年最後の講座終了しました。

イメージ 6

例年に比べて穏やかな日が続いていますが短時間の間に雪が降り続きます。
北国の冬は厳しいです。(我が家のリビングの窓から)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


このページのトップヘ