一歩前進…ゆっくり歩む

2019年10月

Untitled

6月末に婿殿が届けてくれたハイビスカス。
初めは真っ赤な花が一輪咲きそれがぽとんと落ちてまた一輪と・・
どのくらい咲いたのかと数えることもなくもう花が終わったのか?と
思っていたら、いつの間にかまたつぼみが膨らんで
急に一気に7個の花が咲きました。
あれあれと思いつつ真っ赤なハイビスカスに気持ちが弾みます。

IMG_0235


GIF
 
IMG_0261


40年以上家庭医として親しく診療頂いていた近くの病院で
初代の院長が夫と同年齢で引退して数年。
二代目の院長にそのまま引き継がれて、
近くに新しい病院を新築で10月に開院しました。
院長の奥様が我が家の長男と小学校~高校と同級生。
その関係で心ばかりのお祝いを届けました。  
新築祝いに飾られた立派な胡蝶蘭をお祝いのおすそ分けとして頂きました。
今我が家で胡蝶蘭が咲き誇っています。

IMG_0276

987

1


メル友橋茂さんから先日常磐公園紅葉の写真が送られてきました。
旭岳連峰の冠雪の写真・石狩川にかかる旭橋の青空に映える美しい姿をご覧ください。
お元気に散策の折にコンデジから写真撮影して私のブログページを彩ってくださる
メル友橋茂さんありがとうございます。感謝を込めて…
令-10-18旭橋から牛朱別川旭岳連峰冠雪2

令-10-18新橋から旭橋公園紅葉と旭岳連峰冠雪2

anigif

令-10-18千鳥ケ池デッキ旧天文台紅葉

令-10-18新橋から石狩川と旭岳連峰冠雪

page


123456

愛宕公民館でチャレンジpcクラブの講師を引き受けて5年。
毎年文化祭に展示を依頼されますが、会員の足並みがそろわず、
いつもパスしていました。
しかし今年は会員みんながやろうという気持ちが一致です。
フリーソフトJtrimを使って文化祭に参加です。
123

チャレンジ会員有志が作品展示を飾り付けてくれました。
右下をクリックください。画像が大きくなります。
P1070831

8月・9月4回の講座の時間でネットから資料を探して、紹介した
jtrimを使って自分の好きな額を作成です。
100000

321654

愛宕公民館では「パソコンサークルSARA」「愛宕市民大学パソコン」
「チャレンジpcⅡ」と3個のサークルがあります。
又和裁サークル・陶芸・絵手紙・ペン習字・書道・書の広場・油絵・水彩
パッチワーク布麗サークル・百寿大学・切り絵・キノコの会・など多種多様

ステージ発表ではダンスパーティ・フォークダンス・混声合唱・フラダンス
ギター・カラオケ・囲碁交流会・お茶会などなど地域活動として
今年度も令和元年10月19日・20日(土・日)と華やかに開催です。







Untitled

台風の通り道から逃れて・・・秋が深まってきた14日
日帰り入浴を兼ねて当麻町へ

無事刈り取りが終わり休息している農家田圃です。
(助手席車窓より、いづれの写真も大きくなります )

IMG_0089

IMG_0086

IMG_0085

入浴を終えて帰り・・
落ち穂をついばむ野鳥に会えるかと山道に入りましたが
姿を見ることが出来ませんでした。
IMG_0102


anigif

車窓から見える十勝連峰は真っ白く冠雪しています。
IMG_0108


anigif

神楽岡公園の紅葉は?と気になってプールオピッタの帰りに車を走らせました。
葉を落としている木々もあり、ピークは過ぎていましたが
真っ赤に染まった樹・黄色・緑グラデ―ションと自然の妙に堪能です。
旭川の樹木はいよいよ厳しい季節に向かって最後の輝きを見せています。

IMG_0055

IMG_0057

IMG_0062

IMG_0067

page

GIF


19号台風の被害が少ないようにと祈りながら…
被災に合われた地域の皆様にお見舞い申し上げます。

このページのトップヘ