一歩前進…ゆっくり歩む

2020年05月

こんな画像を載せたくて・・・
ネットで調べたりできないと諦めたり悶々と1カ月・・・
あきらめきれず最終的にpcの師匠コントロールひろさんにコメントを入れたら
即お電話で教えて下さった。

GIF

悩みに悩んで・・師匠出来た。
1カ月以上開いてはあきらめ、諦めてはまた開いて
まだ完全ではありませんが何となく載せるところまでたどり着きました。
明日から6月新しい気持ちで精神的に頑張れるような気がします。
ありがとうございました。


GIF


川の街旭川ではたくさんの橋が架かっています。
旭橋から見た旭岳と新橋から見た旭岳の写真が送られてきました。
晴れた日には大雪連峰がくっきりと見えて
わが町旭川は確かに山に囲まれた盆地だと再認識します。


宇朱別川にかかる旭橋から旭岳連峰を見て
令2-5-15旭橋から牛朱別川旭岳連峰残雪
令2-5-15旭橋から牛朱別川両岸旭岳連峰残雪2
新橋から河川敷公園と旭岳残雪
令2-5-15新橋から公園旭橋旭岳残雪
令2-5-15新橋から樹木旭橋旭岳残雪2
旭川を代表する旭橋の全景
令2-5-15新橋から通路旭橋旭岳連邦残雪


2222222
我が家の小さな庭にもつつじが満開です。
IMG_1876

anigif
ライラックも裏で咲きだしました。
IMG_1870
ナナカマドも毎日毎日成長してもう花をつけています。
IMG_1879
雑草に埋もれるようにしてクロッカスが終わった土には
ビオレ・すみれ・ムスカリ・オダマキ・勿忘草が可憐に咲いています。
page





常磐公園送られた写真より
メル友橋茂さんよりチューリップの写真がたくさん届きました。
自然は美しく花開いています。コロナに負けず精神力を発揮して
ご自分の日常を大切にするメル友橋茂さんに感謝と尊敬の念を込めて投稿します。

15日午前中に晴れていたので、運動不足を解消するため、
自転車に乗って常磐公園へ行って来ました。

公園の小規模な中央花壇と千鳥ケ池沿い花壇のチューリップが8分咲きで、
幼稚園児や園内をウォーキング、散歩しており、
また、家族連れ数組が、チューリップの花を見て楽しんでおりました。

私も小1時間位、チューリップが咲いたばかりで、楽しみ、感動して
花などを写して来ました。(hasisigeさん メールより)

令2-5-15常磐公園千鳥ケ池花壇チューリッフ2
令2-5-15常磐公園中央花壇チューリッフ
令2-5-15千鳥ケ池沿い新緑
令2-5-15常磐公園幼稚園園児等





東旭川公民館まで
気温が低く空気が澄んでいて大雪連邦がすっきりと見えるこの頃
近郊の農家では田植えが始まっているだろうかと東旭川公民館まで車を走らせました。
雪をかぶった山並みがくっきりと眼前にみえ素晴らしい田園風景が広がっています。

IMG_1824
いづれの画像も右下をクリックください大きくなります。
IMG_1822
気温が低いのでしょう水田にはまだ田植えの様子が見わたりません。
IMG_1828
IMG_1826
IMG_1831
いつも車が数台停車しているのですが、コロナウイルスの影響でしょう。
公民館もクローズです。(公民館駐車場から)

an555gif

蜜伝禅寺の枝垂れ桜
例年5月1日から始まるラジオ体操の会場になる蜜伝禅寺も
今年は未だラジオ体操が開催されていません
早朝自転車を走らせました。境内わきの枝垂れ桜が満開でした。

IMG_1842
page
IMG_1852
9999


田圃に水が入りました。コロナで休校の高校生は?

近郊の農家では耕起が始まり田圃に水が入りました。
(右下をクリックください画像がどれも大きくなります)
1
IMG_1752
IMG_1745
IMG_1742
IMG_1769
そのまま車を走らせて当麻町から米飯に向かう道路を走ってみました。
山桜があちこちで咲いています。
別に植林したのではないでしょう。きっと野鳥が種を運んで
根付いたのだろうと自然はありがたいねと言いながらドライブです。
anigif

hana
高校3年生の孫娘Rから突然メールが入り            
学校が休校になっているのに沢山の課題が出されておまけに
受験生なんだから全統共通テスト模試(自宅受験)を
しなければならないのだが、一人で自宅で模試を受けるには  image002
どうも時間が甘くなってしまうので、ばったん
家で勉強させて下さい。
と突然ラインが入りました。
高校2年の終わりに落ち込んでいた孫の立ち直
った姿を目の当たりにして涙が出るほどうれし
くてどんな協力でもしてあげようと思い、
「いいよ」と返事です。
どんな試験なのかと少し見せてもらいました。
英語など見ただけで気分が悪くなるような
文脈がいっぱいならんでそれを読み解答を決め
られた時間内に書くのだということで、ばったんはただただため息でした。
123
国語は現国や古典などで以前私が源氏物語の全巻を彼女にプレゼントしたことに因んで
今年他高に転勤になり、お世話になった高校のM先生の授業プリントを私に見せてくれました。
Ⅿ先生の熱意溢れる授業プリントを私は孫の横で数時間かけて拝読でした。

777
         ご近所の庭にはチューリップが満開です。
 

このページのトップヘ