イメージ 5

久々に温泉にゆったりとつかり、のんびりとおしゃべりをしたくて

以前から気になっていた北湯沢温泉に友人と一泊旅行に出かけた。

札幌駅で待ち合わせ札幌市内を歩き回る時間もなく、駅周辺に目を向けて

お迎えのバスに揺られた。

札幌駅はJRタワーとダイマルをつなぐSTELL PLACEはクリスマスに向けて

華やいだ雰囲気。駅を出るとすぐに彫刻家本郷新氏の牧歌の群像と

特色のあるガラス張りの建物がめにとびこんで来る。
イメージ 1

イメージ 2

あちこちに飾られているクリスマスグッズにカメラを向けていたら
幼児のあどけない動作と対応する母の優しい雰囲気に
娘と孫の姿が重なって!

イメージ 6

北湯沢温泉は札幌市から定山渓を抜け国道230号線を走ること1時間で中山峠に・・・

旭川も札幌も雪が消えていたのだがさすが中山峠は雪景色。

バスを降りて路上に出てみたが完全なるアイスバンで足元が危ない。

中山峠から1時間弱で喜茂別。間もなく支笏洞爺国立公園に入り北湯沢温泉は大滝村にあった。

留寿都・洞爺に近いのであまりメジャーではないと思うのだが

ホテルは第二名水亭。部屋は8階和洋室、温泉も広くてきれい。食事はバイキング・・・

時節柄か?泊り客も満室でない様子で静かな落ち着いた雰囲気・・心からリフレッシュできた。

イメージ 3

イメージ 4

友人と別れて、JR駅旭川行き5番ホームで待っていたら隣の
4番ホームに大阪行きトワイライトエクスプレスが乗客を待っていた。
旅情を感じると同時に又旅をしたくなったなぁ~と帰りの車中に・・・