北の国・・富良野から
イメージ 1


富良野は北海道のど真ん中、つまり「へそ」に位置している。
そこで、「へそ」にちなんで誕生したお祭りが「北海へそ祭り」である。

毎年7月28日、29日に行われており、お腹に絵を描いて、踊りながら会場を練り歩く。
いろいろな絵を描いた踊り手と大勢の観光客で賑わい、夏の北海道を代表する祭になっている。

ドラマ「北の国から」の中でも登場した。
個人的には、ドラマの祭りのシーンを見て「暗い」イメージを持っていたが、実際のお祭りはそんなことはなく、「北海へそ音頭」の”♪いいじゃないか、いいじゃないか、いい~じゃなぁ~いか♪” のメロディとともに、みんな踊りまくり!!
むちゃくちゃ、活気があって、とてもおもしろい楽しいお祭りです。
                                            インターネットより


イメージ 2

イメージ 3



イメージ 4


http://sky.geocities.jp/dibityan2006/DSCN0164.swf
太ったおなかに愉快な顔、高校生の引き締まった腹にアニメキャラクターの顔
セクシーな女性のおなかの顔は何とも妖艶!
小さな子供のTシャツにもドラえもんやアンパンマンの顔が・・・

誘ってくれた息子夫婦に感謝!!地域の夏祭りを堪能・・良い時間でした。