イメージ 1
 
士幌バルンフェスティバル
 
上士幌町航空公園を舞台に「第38回北海道バルーンフェスティバル」が
開催されていると新聞報道で見ていたので青空にバルンが見られると
よいなぁ~~と思っていたのだが・・・
バルン会場にはかなりの距離なのだろう車のスピードで{あれっ}と
思う間に車窓から離れて・・・・
 
イメージ 2
 
 音更柳月菓子本舗  
豊かな恵みの大地、十勝で・・
のキャッチフレーズ で北海道帯広の有名な老舗菓子本舗柳月本店が
音更町にあると聞き立ち寄ってみた。
イメージ 3
庭園の花々に癒されて・・・
 
 
音更町は初めて訪れた町であるが帯広市のベッドタウンとして栄え、
人口4万6千ほど・・・
板谷バレー研究所の発表会が開かれた音更町文化センターは
文教地区に位置するようで図書館が隣接し敷地は広くすばらしい環境にあった。
 
イメージ 4
 
 2時開演なのでホールに行くとお祝いの花が飾られて華やいだ雰囲気・・・・
 
イメージ 5
 
 
狩勝峠
 
4時過ぎに帯広市で夕食のお弁当を買い込んで一路旭川へ向かう。
帰りは南富良野幾寅を通り狩勝峠に入る頃は未だ明るかった。
余裕で夫は快適にハンドルを握っていたのだが標高1,000m.弱は
三国峠に比べて低いのだが、頂上に近づくに従い付近はすごい霧が立ち
視界5メートルほど運転の夫も、助手席の私も後ろ席にいる娘も
胸が痛くなるような緊張感で必死でとにかく視界が利くところまで下りてと・・・
時間にしたらそう長くなかったのだが山の天候の恐ろしさを実感・・・
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
ようやく南富良野道の駅へ
 
イメージ 8
 
南富良野→富良野→中富良野→上富良野→美瑛→旭川空港→自宅
帯広から4時間弱8時過ぎ自宅に到着。
走行400キロ近く・・・・12時間の一日ドライブであった。