イメージ 1
 
 
函館は私と友人K子さんの故郷である。中学・高校・短大と同じ学び舎で過ごし・・・
爾来半世紀以上環境が変わり住む地域も異なりながらも友情をはぐくんできた二人にはとにかく懐かしい。
湯の川温泉で一泊チエックアウト後⇒香雪園へ
 
湯の川温泉街の山側にたたずむ見晴公園は、市内有数の豪商だった岩船家が1890年代に別荘として
造成した庭園「香雪園」を含む約4万3000坪の広さを誇る。
香雪園は1927(昭和2)年に、岩船家の好意で市民に無料で開放されるようになり、1955(昭和30)年に
函館市が無償貸借契約を締結、1959(昭和34)年には市が土地を買収した。2001(平成13)年に、
文化財保護法に基づく「名勝」の指定を受け、北海道で唯一の国指定文化財庭園となった。(ネットより)
 
 
イメージ 6
 
イメージ 2
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
私たちが住んでいた頃の函館とはさまざまに変わり時の流れを感じながら・・・
この見晴らし公園も湯の川地域から離れた場所に自宅があったので二人ともあまり記憶になく
私は雪のころ一度旧友に案内されて出かけたことがあったがK子さんは初めてと言い
静かで落ち着いた庭園に満足して・・・最後の目的地五稜郭公園へ
 
イメージ 7
五稜郭公園はあまりにもメジャーで、私たちの高校はこの公園のお堀端を通りながら
通学して・・時には退屈な授業では教室を抜け出し五稜郭公園で昼寝をしていたという
悪童男子生徒もいて二人で何度も出かけた所である。
自由に散策しあまりにも整然と観光客向けの顔を持った五稜郭に軽い苛立ちを覚えながら
年を重ねた自分たちを思い・・・過ぎた日々を懐かしみ・・・
 
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 3
 
 
約1時間の散策を終えてバスは国道から高速へ昼食は森町海商で・・・札幌駅17:20着
友人K子さんとまたね!と別れを告げて・・・旭川駅19:30着。
ハードなでもたくさんんの思い出を作ることができた2泊3日の強行旅行を終えることができました。