イメージ 2
高砂酒造で新酒「雪のゆりかご」をお土産に購入し・・
ゆっくりとお茶しようと「き花の杜」でガーデンに出てケーキ・紅茶・コーヒー・ぜんざいソフトで旭川の初夏の空気を味わいながらおしゃべりを楽しみ・・・

創業85年の壺屋総本店が、オープンさせた<き花の杜>。 銘菓「き花」の工場が初めて公開されるほか、ガーデンを一望するカフェ、クラフト専門店、フラワーショップが並びます。

イメージ 1

イメージ 3



外国樹種見本林と三浦綾子記念館
イメージ 4

外国樹種見本林(がいこくじゅしゅみほんりん)は、北海道旭川市にある国有林。外国の樹種が日本の寒冷地で育つかどうかを観察するために造られた。学術的にも貴重なものとされている。立入りは自由。自然が豊かな森で、エゾリスも生息する。行政的には嵐山・神居自然休養林を構成する3地区内の1地区であり、北海道森林管理局の上川中部森林管理署が管理する



イメージ 5

見本林の敷地内にある三浦綾子記念館はひっそりとしていたが
三浦文学ファンだろう。数人の人がゆったりと作品群や展示された
品々を覗いていた。
記念館の前には巨大な樹木に額紫陽花が絡みつき
可憐な花を咲かせている。

イメージ 6


イメージ 7


見本林を後にして三浦綾子さんの懸賞小説で
有名になった『氷点』にちなんだ氷点橋を通りJR旭川駅へ・・・

K子さんとNさんはpm4:55のスーパーカムイに乗車。
再会を約して楽しい一日を過ごした。