イメージ 5
関東甲信地方の広い範囲で雪が降り、雪の警戒警報が行われ、都内積雪6センチで、新宿駅、東京駅等を大々的にTV放映がありました。また、航空、電車の運休や交通障害、停電など、更に、積雪で歩行者が転倒で可なりの怪我、骨折が、交通事故等も続出等の混乱したTV放映されておりました。道内の寒冷地対策は、可なり進歩しており、その点、東京は首都で文化国家なのに、自然災害の対策が劣り弱いことが良く判りました。
旭川市は氷点下19.5℃で、旭橋近くのロータリーの温度計氷点下14.6℃です。
旭橋の石狩川に合流する朱別川で川霧を情報として写しました。(メールより)


イメージ 1

写真提供メル友しげさん

イメージ 2

旭川の顔「旭橋」の冬の表情を・・・・

イメージ 3

川に霧氷のように出る様子をparaflaで入れてみました。

気温の低い日はきらきらとダイヤモンドダストが光ります。
マウスを当てて下さい。雪の結晶がマウスについて行きます。



イメージ 4