先日男山酒造で蔵解放のイベントがあり、夫の飲み仲間「悪童会」数人が
試飲ができるので「行ってくる」と言うのでブログネタになるかも?と
車で送って行きましょうと運転を買って出た。

国道39号線沿いにある男山酒造資料館の数丁先からかなりの人が悪天候の中傘をさして長い列を作っている。
何事かといぶかる私に「一種のお祭りなんだよ」と夫の友人H氏とM氏。
とても車で入ることもできず勿論買い物などできる様子もない。
正面前で3人の男性諸氏を降ろして私は即退散。

どうも気になって1週間後の今日一人で車を走らせた。男山酒造の庭は
つるつる路面でスケートリンクそのもの。まだ深い雪に覆われている。

イメージ 1

雪が解けて暫くすると瓢箪池にはたくさんの鯉が泳ぐのだがそれを目当てに
動画を撮影しようと考えたのだが鯉はいまだ深い眠りにあると言う。

イメージ 2


イメージ 6

どうしても試したくて動画からGIFに直して・・・
イメージ 7


美味しい水を汲みに来る方が後を絶たずに・・・
イメージ 5
暑い時期には日よけで藤が香り豊かな庭園も雪だるまがひっそりと・・・
イメージ 3

資料館に入り少々のお酒を求めている僅かな時間に観光バスが到着。
訳のわからない言葉が頭の上を素通りし、相変わらず観光客で
混雑している。
イメージ 4