イメージ 3

本州で発達した台風も北海道に到達する頃には温帯低気圧になり
殆ど台風被害がない旭川に住む私には
今回の大雨台風報道もどこか他人事のような気分でいましが・・・
旭川市内に流れる大きな河川の一つ石狩川が
隣の深川市で部分的に氾濫したという報道に
出来秋目前の農家の被害を思うと自然の恐ろしさを改めて感じます。

台風11号が通過した後の旭川市内旭西橋河川敷の様子を
メル友しげさんからメール添付で写真が届きました

イメージ 1




美瑛川と忠別川の合流地点からさらに0.8キロ先で石狩川と合流地点しており、可なりの増水ですが、余裕ある堤防に囲まれております。
但し、石狩川河川敷地を利用した河川公園の旭西広場の野球場、サッカー場、テニスコート、広場、駐車場が冠水したうえ、土砂、樹木等が流入して被害が出ておりました



昨21日台風9号通過後の旭橋・旭西橋河川敷の様子を
再度メル友しげさんからメールが届きました


イメージ 2



道内に台風9号上陸した影響で、道北地方大雨となり各地に被害が大きく報道されました。旭川市内は、被害が多少ではあるが、可なりの範囲で出ていました。
写真は、21日石狩川河川敷地の旭西広場冠水が気になり、今日夕方雨上がり青空が出たので行って見たところ、石狩川の増水の余りの多さを見て、恐ろしさを実感しました。再度、旭西広場、旭橋河畔広場冠水等を、写したので添付します。
市内の河川敷地を利用した公園は、全て冠水した趣で、回復するには可なりの月日、補修費を要し、年内使用は困難かと思われます。参考まで