イメージ 1

お天気に誘われて・・・ドライブがてら日帰り入浴に向かう途中
永山新川で白鳥や鴨の飛来はもう終わっているだろうかと寄りました。
白鳥は遠くに2~3羽姿が見えましたが鴨がたくさん羽を休めていました。

イメージ 3

例年に比べたら少し早いような気がしますがでもこの気候、あんなにいた
白鳥はきっと元気に次の目的地に向かって渡って行ったんだろうと・・・
鴨たちに向かってゆっくり羽を休めて元気に飛び立つんだよと言葉を
かけました。

イメージ 2

動画で永山の様子を・・・

土手には蕗の薹がたくさん延びていました。
イメージ 4

川の中程にある扇状地のような場所に鴨がまるで少し大きな石ころのように丸くなってまどろんでいました