イメージ 1

「雪の美術館」へ行って来ました。
旭川ユーカラ館に隣接する「雪の美術館」1991年にオープン。
その後『アナと雪の女王」で一躍有名になりましたが・・
半年間雪に覆われて過ごす旭川在住の私は
この美術館には行ってみようと思うことがありませんでした。
でも、保護司時代に親しくお付き合いいただいたE/Oさんが
この美術館を会場にして「愛しの二人展」&音楽会を開催という
案内を頂き、夫を誘って出かけました。
イメージ 3

イメージ 7

イメージ 4

館内は62段の螺旋階段を18Mまで降りて氷の回廊を通ると
クリスタルルームになり雪の結晶の説明や写真を展示する部屋を抜けると
音楽堂になります。

E/Oさんは手工芸をご主人は陶芸を趣味として人生を歩んで
こられました。
ご主人のNさんは病を患い支えてこられたご家族や皆様の応援で
「愛しの二人展」が開かれたと伺い
感動を覚えて作品を拝見してきました。イメージ 2
音楽堂ではピアノ演奏・フルート演奏が開かれると案内を受けましたが
難聴の夫の事を考えて会場を後にしました。

イメージ 5

イメージ 6
雨降りでしたが久々に夫と新緑の中気持ち良い空気を吸って
平安な時を過ごすことが出来ました