イメージ 10

イメージ 1

函館育ちの私は、海のない街旭川市民になり、せめて一年に一度は潮風に当たりたいと毎年「海の日」前後に留萌に行きますが今年は天候不順に加えて我が家も所用が重なり今年は海に行けないかも?と一寸ぼやいていました。
今朝目覚めると同時に夫とお互いの予定は?と確認し、よし留萌黄金岬を目指して潮風にあたりに行こうと急遽話がまとまり10時半過ぎ出発です。
神居古潭のトンネルを抜けて深川⇒納内⇒秩父別⇒雨竜川の橋を抜けて北竜留萌道へ
無料の高速道は嫌だと言う夫でゆっくり行こうと国道233を走り水田の緑と麦の茶色そばの白い花の景色を堪能して2時間少しで留萌黄金岬に付きました。
イメージ 11


子供たちも夏休みに入ったというのに先日の大雨の影響でしょうか?例年よりさびれた海辺で熱気も華やぎも感じられません。穏やかですがさびれた海の景色です。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


イメージ 5

流木があちこち漂っていて確かに大雨の影響をもろに受けたんだなぁ~と思いつつ

イメージ 6

曇り空ですが風もなく穏やかな海に家族連れが数組楽しんでいました。
イメージ 7

イメージ 8
イメージ 12

イメージ 9

来年もまた来れるかなぁ~と言いながら一時間ほど海風にあたって帰宅でした。
走行距離180K、所要時間5時間ほど楽しいドライブで潮風にあたってきました。