イメージ 4

本州では田んぼのあぜ道などにたくさんの彼岸花が群生して咲くと
師匠やみうさぎさんのブログを見るたびに写真が載っており・・
旭川では見ることがなく1度は実物を見たいものと思っていました。

処が5月から毎朝通うラジオ体操の会場(友人の禅寺蜜伝寺の境内)で
私がいつも体操をする場所に9月中頃何かわからない花が芽をだし
茎がどんどん伸びています。
知人とこれは何の花なんだろうと話しておりました。
今朝これは彼岸花だということが分かり吃驚。
大慌てでスマホから体操の合間に写しました。
花開くのを見たいと思いますがそのラジオ体操も9月一杯明日で終わります。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
   大慌てでスマホを取り出し、体操の合間にパチリですのでピンボケです。

     
境内端鐘楼の傍に咲く白い萩は盛りが過ぎて散っています。
(2枚の写真を入れてありますカーソル追加です。)

イメージ 5
ブログ友さんから送られたシュウメイギクの写真です。