イメージ 6
メル友しげさんから常磐公園の紅葉の画像が届きました。
今年はとても紅葉がきれいです
其れにもましてしげさんの近況とカメラを向ける確かさを共有したくて
私のブログに投稿です。しげさんいつもありがとうございます。

イメージ 1

道内は本格的な晩秋シーズンに入り、毎朝氷点下の地域が徐々に増えて来ました。
旭川市も氷点下の仲間入り、早くも2日間となりました。 
私の生活は酔生夢死で、進歩なく寒暖の差に体がついて行けず、専ら厚着をしたり、外出を控えて仕舞い、運動不足を気にしながら生活しています。 
10月14日、久し振りで常盤公園に紅葉を見に行ったところ、既に、紅葉は晩秋で可なり進んでいました。
写真は、その時紅葉を楽しみ、情報写真を写して来たので添付させて頂きます。
なお、市民やウォーキングする人、散歩、見学者が大勢の人が来て紅葉を楽しんでおりました。(メル友hasisigeさん メールより)

イメージ 2


イメージ 7


イメージ 3

神楽岡公園緑の相談所は蘭の展覧会や公園に行った時に写真展などを開催の時寄ることがありますが素通りすることが多いです。

昨年夫の誕生日に息子・娘に本人が胡蝶蘭のプレゼントをリザーブ。
息子・娘が二人で相談して送ってくれた胡蝶蘭が冬に1度花を咲かせて
最近また茎が伸びています。根もかなり出てきて土いじりや草花に興味を持たない私はどうしてよいかわからず、折角生きているのだからこの胡蝶蘭を少し面倒見てあげようと意を決して緑の相談所にもっていきました。
イメージ 4
相談員の方は親切に、「ここまで育てたのだから」と鉢は素焼きに入れ替えてミズゴケを足してくださり蘭は根が上に出ても何も心配はないのだからと教えてくださいました。

イメージ 5

先日行った神楽岡公園の目に焼き付いている紅葉を
エンドレスで流しました。