田圃に水が入りました。コロナで休校の高校生は?

近郊の農家では耕起が始まり田圃に水が入りました。
(右下をクリックください画像がどれも大きくなります)
1
IMG_1752
IMG_1745
IMG_1742
IMG_1769
そのまま車を走らせて当麻町から米飯に向かう道路を走ってみました。
山桜があちこちで咲いています。
別に植林したのではないでしょう。きっと野鳥が種を運んで
根付いたのだろうと自然はありがたいねと言いながらドライブです。
anigif

hana
高校3年生の孫娘Rから突然メールが入り            
学校が休校になっているのに沢山の課題が出されておまけに
受験生なんだから全統共通テスト模試(自宅受験)を
しなければならないのだが、一人で自宅で模試を受けるには  image002
どうも時間が甘くなってしまうので、ばったん
家で勉強させて下さい。
と突然ラインが入りました。
高校2年の終わりに落ち込んでいた孫の立ち直
った姿を目の当たりにして涙が出るほどうれし
くてどんな協力でもしてあげようと思い、
「いいよ」と返事です。
どんな試験なのかと少し見せてもらいました。
英語など見ただけで気分が悪くなるような
文脈がいっぱいならんでそれを読み解答を決め
られた時間内に書くのだということで、ばったんはただただため息でした。
123
国語は現国や古典などで以前私が源氏物語の全巻を彼女にプレゼントしたことに因んで
今年他高に転勤になり、お世話になった高校のM先生の授業プリントを私に見せてくれました。
Ⅿ先生の熱意溢れる授業プリントを私は孫の横で数時間かけて拝読でした。

777
         ご近所の庭にはチューリップが満開です。