IMG_2576
小平町から留萌に戻ってきました。
留萌道の駅が最近オープンしているとネットで調べて
駐車場に車を止めましたが普通の道の駅とは趣が異なり
お店もなく、人も少なくてすぐ港に向かいます。

IMG_2582
釣りを趣味としている孫は今サバが連れているんだよと言いながら
父親と釣りに来たことや友人が釣った魚などを話しながら
その場所に車を乗り入れて・・・
IMG_2588

市民の思いから誕生した留萌の女神(ネットより)

留萌港南側の黄金岬に立っている人型のデザイン灯台「波灯の女(はとうのひと)」。
「市民が誇れるもの」「観光の起点になるもの」の制作を希望し、個人で
5,000万円を留萌市に寄付した
留萌市の元木材業・山口外一さんの思いから建てられたもので、平成
19(2007)年から一般に公開されている。
海を望むように西に向かって座り、海の安全を願って灯を掲げる女神は、今日も留萌の海を見守っている。

IMG_2594
「波灯の女」の碑の前で車を止めて海の空気をいっぱい感じます。
123
私は留萌といえば黄金岬しか知らなかったので
この場所から留萌の海の景色を楽しみました。
IMG_2600
GIF

最後に黄金岬を回ろうかという孫に
また帰りも同じ道を一人で運転だからと…
留萌駅前の魚店によりじいちゃんにお土産にと
ホタテと地元で人気のかまぼこをget

page
走行200キロを超える7時間のドライブを楽しみました。