後期高齢者になって2回目の自動車普通免許更新に
旭川免許センターに行ってきました。
前回高齢者免許更新を受けたときは認知検査から始まり
2時間講習を受けて免許証を手にするまで
3か月もかかり80歳前に免許返納を考えていたのですが
三年の歳月があっという間に過ぎてコロナウイルスでstay homeの日々
このまま社会に出ない日常になるのかと考えると、何かやるせなく
もう一回更新して必要時にはハンドルを握れるように体も脳も鍛えてと
7月~8月~9月と三か月かけて更新手続き完了しました。

1
ウイークデーだからすいているだろうと思ったのですが甘かった・・
入場制限中の垂れ幕があって10人程が並んでいました。
職員の方が数人出て案内や手続きのいろいろなことを指示くださり
スムースに人が流れています。
1時間20分ほどで新しい免許証が交付されました。
広い駐車場はほとんど満車です。

2
免許センターの近くに近文市民ふれあいセンターがあり
私もプールに通ったことがあります。
懐かしくなって駐車場に車を入れて玄関口まで行ってみました。
やはりコロナウイルスの影響でしょう。ひっそりしています。

IMG_2672

page3

曇り空で時に青空になり、時に雨が降り、帰宅後大粒の雨ふりです。
我が家の小さな庭木も秋の雨に濡れています。ナナカマドも実がつきました。
ノブドウの実にしずくがたまっています。
IMG_2687
IMG_2683
IMG_2679
IMG_2626