一歩前進…ゆっくり歩む

カテゴリ: 練習

かなりの時間を要してようやくライブドアブログにたどり着きました。
最初から出直しですが努力して頑張ってブログ投稿を楽しみたいと思います。b420add5.jpg


イメージ 5
近くの公民館で月2回教習するチャレンジpc講座
年度末になり2月は何を?と考えていましたが
会員の皆さんが充実感で喜ぶJtrimで画像編集をしようと
紹介するための資料作成しながら試験的に作成しました。

今日の旭川は吹雪模様で雪が吹きすさび時々ホワイトアウト状態で
視界が全くきかず午後外出しようと思いましたが夫の強力な反対で
1日pcに向き合っていました。


★グラデーションにスポット加工★
イメージ 1

★フォントとブレで作成★
イメージ 2

イメージ 4


★ブラインドを大きくして縁とり★
イメージ 3



北海道も緑濃く初夏です。ただしお天気が今一つ。
すっきりとした青空が恋しいこの頃です。
「美瑛パッチワークの丘も緑濃くなりました」と
メル友さんから写真がとどきました。

二十四節季の第10。今年の夏至は6月22日
一年で最も日照時間が長い日。
北国に住む私は夏至を迎える北海道の気候が一番好きです。
爽やかな空気を吸いに出かけたいと思いつつ・・
日常のもろもろに追われています。


JTRIMを使って簡単な木目額縁の教習をしました。

イメージ 1



イメージ 2

pcに入っている写真を整理しましたら
昨年の6月22日「美瑛の丘でルピナスが満開」と
めるともさんから届いていました。
今年はどうかなぁ~~と思いつつページ送りでUPです


 
イメージ 4
 
我が家の子供たちが幼稚園の頃転勤族で1年も旭川に
居住しなかった友であったが短期間の出会いがその後には
数十年連絡を取り合い交流を深めている。
幼稚園児だった子供たちはもう10代の子供を育てる親になり
私たちは孫の話を何度も繰り返して・・・
古き良き友との再会を楽しんだ3日間。
ようこそ横浜から旭川へ。懐かしい友よ・・・
 
 
イメージ 5
 
 柱状節理で有名な天人峡温泉へ
 
天人峡温泉は、北海道上川郡東川町・美瑛町にある温泉。
大雪山国立公園内にあり柱状節理の深い渓谷の底に位置する。
旭川市の奥座敷で、大雪山の登山拠点のひとつにもなっている。(ネットより)
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
旭山動物園へ案内する。
 
旭川市旭山動物園は、北海道旭川市にある日本最北の動物園。動物の自然な生態が見られる行動展示を実施して、一躍有名になった。近年では北海道を代表する観光地として定着し、日本国内だけではなく海外からも数多くの観光客が訪れている (ネットより)
 
イメージ 3
 

 
 ~和製に会いにでかけませんか~
北海道では見ることのない伝承のつり飾り展です。
華やかなつるし飾りと思いを込めて作られたお細工物を、
15名の皆さんの多種多様なつり草を是非ご覧くださいませ。
こんな案内をいただきpc仲間のMさんが時間をかけて素敵な作品を
制作していると聞き、是非にと・・拝見に行ってみました。
昔の縮緬布地が生き返って素晴らしいつり飾りになっていました。
 
イメージ 3   
 
 
 
  期間:平成26年6月23日(月)
          ~7月6日(月)
 
  会場:ギャラリー舞・フレンド
 
 
 
 
 
 
 
会場は和の雰囲気で華やぎとても温かで美しい色合いですてきです。
 
イメージ 1
 
友人のMさんの素晴らしい作品です。
イメージ 2
 
クリックしてください。画像が変わります。(7枚入っています。)
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 4イメージ 5
   旅行中送られた写真で季節 
 
 
十勝岳安政火口も雪が融けて新緑が観られる(メル友しげさんの画像より)
 写真は、昨22日、十勝岳温泉郷で新緑の安政火口を写しました。
雲が出てしまい残念で、温泉郷渓谷の新緑の雰囲気だけを
お届ければと思い添付させて頂きます。(しげさんより)

このページのトップヘ