一歩前進…ゆっくり歩む

カテゴリ: 研究・講座

イメージ 8

CoCoDe pcクラブの会員では写真クラブに所属している方も数人おられます。
そのうちの一人Y/Hさんもセミプロのような感性で素晴らしい写真を撮影です。
NHKハートプラザギャラリーで1週間合同写真展が開催と案内をいただきました。
素晴らしい写真の出来栄えにう~んとうなりながら鑑賞でした。

イメージ 5

氷を通して太陽の光が輝きシャッターチャンスの見事さー感性の鋭さに
さすが~です。
イメージ 6

イメージ 7




イメージ 9



帰宅して我が家の玄関前の氷柱を写しましたよ。
旭川の春は遅々として進まずです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


イメージ 1

今日は超新星を使った模様枠の作成です。2月3月はJtrimを何点もしました。

イメージ 4


月2回のチャレンジpcⅡクラブを引き受けて4年が過ぎました。
5年目を迎えるにあたり講師を辞退しようかどうしようかと迷いつつ
会員の皆さんに押し切られるような形でpcも10にしたことだしと引き続き次年度も
お付き合いをしようと覚悟を決めて今年1月からの講座に臨みました。
pcに触れた年月は会員の皆さんほとんど私と同じくらいで
ベテランが多く教習内容もそれぞれ一度は皆さん経験したことがあるようで
それだけに教材はどうしようといつも考えています。
行き詰るとネットから「幸」さんのJtrimの作品例を参考に
わかりやすく資料を作り直して紹介していました。

講座室では皆さん真剣に私の説明を聞きながら作品つくりをして
できたと保存して帰りますが・・・
資料をメールで送ったらすぐ予習を兼ねて作成なさる方も数人おられます。
またはがきに作品を印刷して私のところへ出来ましたと郵便で送ってくれる
A/Kさん S/Yさん  素敵な出来栄えにいつも嬉しく
教えることの喜びを実感しています。

イメージ 2
上記の写真は印刷されたはがきで私のもとに届いた一部です。

イメージ 3
資料を見て予習作成しましたとメールで送ってくれたT/Aさんの作品です

イメージ 1

いただいたソフトを開いてもどうしてもわからずもう少し考えてみようと思っていたところに師匠からのお電話で教示いただきました。
ずいぶん以前から師匠のブログで動きのあるgif画像が気になっていたのですが
納得できて充実感で一杯です。師匠ありがとう存じます。理解しました。


イメージ 2

イメージ 4

イメージ 3


イメージ 1

セブンノートパソコンを使いこなして6年ほど昨年10への移行が始まり
どうしようかと迷いに迷いつつ一年以上。
セブンのサポートが切れたら私もpcを卒業してもよいかな?と思いつつ・・慣れ親しんだpcをやめにして「老い」が来ることの恐怖を感じたら
矢張りpcを10に変えて・・・
もうしばらくpcを通して社会につながり
楽しもうという結論になりました。

イメージ 2
愛着のあるNECノートpc

イメージ 3
昨日届いたDELLウインドーズ10のパソコン


これからしばらくデータを移したり10の作業に慣れていくのに時間が
かかると思います。
大変だと思いつつ新たな挑戦にファイトを燃やしています。

イメージ 3

私のpcセブンではPhotoscapeのぼかしが出来ないとあきらめていましたが
師匠からインストールの仕方を教えて頂きました。
お天気で夫が車を使用。私は自宅でpcに向かってあれこれ学習です。

メル友hasisigeさんから以前送っていただいた写真を使ってPhotoscapeの
ぼかしを使って楽しんでみました。
写真は7月7日常磐公園の白鳥の池、千鳥ケ池で睡蓮を写しました。僅かですが綺麗に花が咲いており、アップ等して写しました。未送付であることが判ったので、参考までにおくります。(メールより)

イメージ 1



イメージ 2

このページのトップヘ