一歩前進…ゆっくり歩む

カテゴリ: 2016年前期

イメージ 6

人気アイドルグループ『嵐』のCMで使われてから一躍有名になった
5本の松です。メル友さんより写真が届きました。

富良野へ所用で行った途中、晴れたので「5本の松」を写しました。(メールより)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 5



イメージ 3

イメージ 7

ブルちゃんと散歩した道をたどって・・・

イメージ 4

わが家からまっすぐ10分ほど歩くと非常時に避難する公園。
よくぶるちゃんと散歩した。
元気なブルちゃんは私を引っ張るようにして小高い所に
駆け上り駆け下りたりした。

近くの小さい疎水ではきれいな水が流れて・・・・

イメージ 8



6月になってからの旭川は天気が悪く、たまに青空の朝は時間の余裕がなく、続けて何日も自転車を横目にしながら出かけることが出来なかった。

今朝一寸雨模様であったが、なんとなくペタルを踏みたくて5年前に愛犬ブルちゃんと散歩した道を回ってみた。
1週間前には盛り咲いていた花も散り、枯れて季節が移っている。

あるお宅の庭になんとなく見覚えのある花を見つけてぱちりと写してみたら
山法師では?と思いつつ・・・

イメージ 2

おだまきがあちこちのお庭で咲いている。
我が家にもある白いおだまきはもうだいぶ以前に散ってしぼんでいる。
デージーはあちこちで野の花の風情で今を咲いて・・・
イメージ 1

まだ若くて元気なブルちゃんはもう帰ろうという私の言葉を無視して
この難波田川支流の道をふんふんにおいをかぎながら
私を引っ張りまわしたなぁ~~と感慨を覚えながら・・・・・

イメージ 8
男山酒造の花菖蒲が咲きだしただろうか?紫陽花はどうだろう?藤は?と勇んで車を走らせたのに、全然期待はずれなにも咲いていませんでした。
素敵な庭園であったのに工場を建て増しするためとかで・・ぐるりとビニールに敷地の半部はおおわれて観ることもできず、仕方なく池を覗いても鯉もほんのわずかしか姿を見せてくれない。
年々世の中は変化するのだと少しさびしく男山酒造を後にしました。

イメージ 2

  瓢箪池の傍にある藤棚も咲いているのは僅かで・・一寸ひねこびた感じ
イメージ 3


イメージ 1

少し癪に触って先日札幌で見た藤をついでに載せてみます。

イメージ 4


お天気の日は早朝のサイクリングを続けているのですが
路上の花をパチパチと写してみました。

イメージ 5

朝露を含んだ花はしっとりと美しく・・
イメージ 6
イメージ 7


イメージ 8
友人がJRで旭川駅に到着。久々に駅に出迎え西改札口で待ち合わせる。
時間があったので南口から出て完成した
あさひかわ北彩都ガーデンに出てみた。雨が時々降り寒い。
くもり空であったが自然が豊かな素敵な空間だと
旭川の新たな魅力を感じながら・・・

イメージ 1


イメージ 2


















イメージ 3イメージ 4











イメージ 5
イメージ 6












サムネイル写真をクリックしてください。大きくなります。



イメージ 9


40数年前子供たちが幼稚園の頃「母の会」で一緒に役員をして
親しくなった友人M子さん。
1年に満たない出会いだが、半世紀近い今でも
家族ぐるみの友情を重ねている。
横浜在住で実家がある小樽に年に一度は帰道する彼女。
日程の都合で旭川空港を利用せず小樽滞在中に
わざわざ旭川に来てくれた。
天候も悪くどこにも行けずただひたすらわが家でおしゃべりをし
お互い健康に気を付けて元気でいようねと・・・
1泊2日旧交を温め楽しい時間を過ごした。


イメージ 7





イメージ 4

旭川近郊の農家で田植えが終わった景色が見られるようになりました。
すばらしい写真がメル友さんより届きました。
道北の美しい今・・をどうぞ見て下さい。

1昨日午後2時半頃、所用で外出したとき、旭川市内から旭岳が見えたので、急遽、市郊外東川町まで行って来ました。写真は、東川町西11線から、水田畦道
芝さくらと旭岳連峰を写しました。メールより

イメージ 1
オプタシケ山と水田芝桜2畔(28年5月27日撮影)

イメージ 2
旭岳と水田芝桜1畦(28年5月27日撮影)

イメージ 3

このページのトップヘ