一歩前進…ゆっくり歩む

カテゴリ: 2017年後期

イメージ 5

今日の旭川はひどい天気です。
朝目覚めると我が家の玄関ポーチ屋根があるのに吹き溜まりが出来て
道路に出るのに長いブーツを履いてもずぶずぶうずまり
雪除けをしなければ外に出ることが出来ません。
重い雪で半分までよけたが疲れてやめにしました。

イメージ 9

イメージ 6

イメージ 7

テレビでは交通網がガタガタになり、
あちこちで運休になっていると報道されています。
イメージ 8




イメージ 10

吹雪の中ボヤ~~っと外に目を向けていたら少しの間に野鳥が飛んできました。
折角だとカメラを構えてカラスか?雀か?といぶかりながら
望遠にして何枚か写してみました。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

吹雪の中でも鳥たちは元気に飛び回り
少しの晴れ間に我が家の庭木にとまって羽をやすめていました。

画像をクリック(ジングルベル)=ON/OFF

イメージ 4


旭川はホワイトクリスマス。外出のたびにあちこちの
クリスマスツリーをカメラに修めていました。
良い子の家にはきっとサンタさんが来ることでしょう。

イメージ 5

オピッタ3Fの体操会場から望遠で撮影しました。

イメージ 1
上川神社に架かる大正橋です
イメージ 2

イメージ 3
サンタプレゼントパーク、スキー場かなぁ~~~と思いつつ・・・

イメージ 4

何となく多忙な師走です。
娘の長男と長女は2人とも受験生。試験勉強で気持ちが一杯なのだろうと
連絡も取らずにいた私達でしたがふと思い出してくれたのでしょう。
2学期の期末テストも終わり冬休みも受験に向けていろいろなテストがあるので例年集まる大晦日は無理かも?と長男の方は土曜日の夜泊りがけで来て
日曜日パパの実家のじいちゃんばあちゃんにしばらく会っていないというのでそれでは買い物に出た帰りに寄ってみようと突然訪ねました。
パパのじいちゃんばあちゃんは突然の孫の来訪にびっくりしながらもとてもうれしそうでした。私も夫もご無沙汰のお詫びを兼ねて孫を挟んでわずかの時間でしたがお互いに健康でいましょうと和やかな時間を持ちました。
又長女のRも中学生になってからあまり我が家に来る時間もなくおりましたが日曜日の午後兄を迎えがてらきました。夫より背が伸びて少し大人びた孫のRに夫の相好を崩した姿が嬉しそうでぱちりと写しました。

イメージ 1


月2回近くの公民館で教習を引き受けているチャレンジpcクラブでは
親睦昼食会を開催しました。
講座終了後公民館近くの『江戸一』寿司店で都合で欠席の方が3人でしたが楽しく美味しい時間でした。

イメージ 2

イメージ 3


写真は、街路樹の旭川市民の木「ナナカマドの雪帽子」に気付き、曇りであったが情報写真としては、最高の「冬の風物詩」です。(メル友hasisigeさんより)


今朝もカーテンを開いたら雪が降っています。12月も2週目に入りました。
今日の予報温度は最高ー3℃ 最低―7℃ 多忙な一日になりそうです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 6

今日は一日雪が降っています。ナナカマドにも雪が積もって…

イメージ 4

イメージ 5

雪が降りやんだ直後、雀がチュンチュンと我が家の庭に・・・・・




イメージ 7


イメージ 8


イメージ 1


毎週金曜日はCoCoDeのプールで体調の管理と健康のためにT先生の教室に通って14~
15年。先生の人柄に魅了されて会員も殆ど変わりなく共に年を取ってきている。

CoCoDeプールもメンテナンスを兼ねて
11月~2月まで4か月以上お休みになるのでT先生は運動不足になる冬期間、会員の健康を考慮して無理のないようにとボール・タオルを使い希望者に体操の教室を開講。

私も参加して1時間ボールやタオルを使って全身の運動と脳トレも兼ね種々の動作をするのだが途中汗びっしょりになり、何回か水分補給しながら楽しい時間を過ごしている。



金曜日の参加者は約20人。10数年の顔なじみが多いので和気藹藹。
時々「痛い!」とか「ぎゃ~」とかの声を発しながら・・・
イメージ 2














イメージ 3
















このページのトップヘ