一歩前進…ゆっくり歩む

カテゴリ: 2018年後期

イメージ 6

講師を引き受けているチャレンジpcクラブでは
年賀はがき・クリスマスカード作成は11月中に終わり、
さて12月には何をしようかと考えていましたが
お楽しみを兼ね初心に戻りJtrimを使って画像編集を楽しみました。

シルクスクリーンをいれて

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


ブラインドを使って

イメージ 4

イメージ 5



イメージ 1

11月3~4日と連休が続きお天気も良いので晩秋の雰囲気を味わいたいと
年寄り夫婦の私たちは気を付けながら二人でドライブ。
最初に白鳥はいるんだろうかと永山新川に・・・
イメージ 2

イメージ 5

イメージ 3

イメージ 6
羽ばたく白鳥をカメラでとらえることが出来てご機嫌の私です。
イメージ 4
永山新川から国道39号線を名寄方面に向けて夫はゆっくりとハンドルを切ります。
39号線の一部分両端に銀杏の木が並んでいますが
かなりの木々が葉を落として黄色の絨毯です。
イメージ 7
田圃もすっかり刈り取りが終わり農家の安らぎが感じられます。(車中窓より)
イメージ 8

国道40号線を士別に向かって走行中大きなトラックとすれ違います。
甜菜糖の荷を積んだトラックが士別市にあるてん菜糖工場」に帯広方面から
荷を運んでいるとのことです。
因みに行きは26台のトラックと帰りは16台のトラックとすれ違いました。
イメージ 9

イメージ 10

剣淵[道の駅」でコーヒータイムをとりました。
駐車場にはかわいらしいミニバイクが数台止まっています。
その隣には大きなバイク王様ハーレークインです。
小さなバイクの乗り手は結構な年配のおじ様たちです。
晩秋の今最後のツーリングを楽しむようで
和気藹藹楽しそうに並んで走っていきました。


イメージ 11




イメージ 4

pc教室で・またプールで週に2回は通うシビックコア地区
見慣れた景色ですが青空に紅葉が美しく
駐車場に車を入れて時間を気にしながらカメラを持たなかったので
スマホで数枚写真を撮りました。
                               

CoCoDeオピッタ側入り口に向かう道路上に旭川市内周辺の写真が
コンテスト風に並んでいました。
雪虫が飛び旭川にも間もなく初雪が降るでしょうがつかの間の秋景色です。

イメージ 1


イメージ 2

イメージ 3


イメージ 7
刈取りの景色を見たいと思いつつ時を費やしてしまいました。
思いついて買物の帰りに東旭川公民館に車を走らせました。
すっかり付近の景色は様変わり。黄金色の絨毯のような景色は見られず
稲刈りは終わっていました。
残念に思いつつも、台風が来る前に収穫が終わった田圃を見て
ホッとした気持ちです。

イメージ 1

イメージ 2

ラジオ体操も終わりお寺に行くことがなくなりましたが
彼岸花の咲いたのを見たいと車を向けました。
写真でしか見ることがなかった彼岸花ですが数本が咲いています。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


田圃のあぜ道にお遊びで彼岸花を咲かせました。
この2~3日旭川の朝夕は気温が低く霜注意報の予報です
イメージ 6


イメージ 4

本州では田んぼのあぜ道などにたくさんの彼岸花が群生して咲くと
師匠やみうさぎさんのブログを見るたびに写真が載っており・・
旭川では見ることがなく1度は実物を見たいものと思っていました。

処が5月から毎朝通うラジオ体操の会場(友人の禅寺蜜伝寺の境内)で
私がいつも体操をする場所に9月中頃何かわからない花が芽をだし
茎がどんどん伸びています。
知人とこれは何の花なんだろうと話しておりました。
今朝これは彼岸花だということが分かり吃驚。
大慌てでスマホから体操の合間に写しました。
花開くのを見たいと思いますがそのラジオ体操も9月一杯明日で終わります。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
   大慌てでスマホを取り出し、体操の合間にパチリですのでピンボケです。

     
境内端鐘楼の傍に咲く白い萩は盛りが過ぎて散っています。
(2枚の写真を入れてありますカーソル追加です。)

イメージ 5
ブログ友さんから送られたシュウメイギクの写真です。


このページのトップヘ