IMG_7732
昨4日夕方窓の外にふと目を向けると雪が舞っていました。
初雪だと慌てて飛び出してつまずいて転んだらと一瞬躊躇して
一寸身支度をして表に出たらもう止んでいました。
きっとこの寒さだ。夜中に積もって明朝少しは
路上に白い雪景色が見れるかもと自分自身を慰めて・・・
処が今朝路上は濡れていますが雪景色は見られず道新の記事で
間違いなく昨夕は旭川の初雪だったと確認しました。

IMG_7722
2~3日前から気温がかなり低く寒いので雪になり
外に置いていた植物にも影響が出たら大変と
今年たった一個実をつけた琵琶の樹と
昨年秋送って頂いた富有柿の種を
植木鉢に入れておいたら芽が出て大きくなっていたので
折角出た命を凍れさせないでおこうと昨日玄関に入れました。
IMG_7721

もう10数年前にサボテンの寄せ植えの小さな鉢を頂いて一年中
なにも手入れもせずに水やりも時々忘れたころにあげて・・・
それでも増えて1昨年2つの鉢に分割して置いてあります。
今年も殆ど何にもしないのに元気です。

IMG_7726
気になっていたジャコバサボテン
私の気持ちにこたえるように赤い綺麗な花を咲かせて元気です。

IMG_7729

b_illust_90_0M
嬉しいことがありました。
保護司を退任して5年になりますが・・16年の保護司生活の中で
道に迷った青少年に数えきれないほど触れあいました。
ふとしたことで法に触れて保護観察になり私のところに
半年ほど通ってきたMさんがいます。
とても礼儀正しく約束の時間に遅れる事もなく彼が法に触れる事を
したなんて信じられないくらい感じの良い青年でした。
そして無事保護観察も終了し、仕事について社会復帰をしてから
毎年一度は顔を見せてくれていました。
農作業に携わっているとある年は玉ねぎだったり
ある年は白菜や葉物野菜だったりある年はカボチャだったり、
昨年は北海道のお米ゆめぴりかを
「自分で育てているのだから食べて下さい」
 と持ってきてくれました。

1昨日今年もお米が取れました。精米したのが10キロ、
殻付きのが10キロです。と届けてくれました。
そしてようやく自分で独立して会社を興すことになると
思うんだと・・・・話していました。
10数年前に私のところに通ってきたころに比べて少し太って
中年の貫禄が出てきた彼を見て・・・
なにかしら涙が出るほどうれしくなってきました。


IMG_7720