時間のたつ速さにオロオロしながら一日が暮れてゆきます。
ジャコバサボテンもたくさん花を咲かせて楽しませてくれましたが
咲き競った花がしおれてそろそろ指で摘んでいかなければ
ならないと思いつつ・・・・
tuxpi.com.1669020499

line111
とても寂しくつらい日々でした。
保護司仲間として親しくお付き合いし、退任後も温泉旅行をし、
4人グループで月に一度はランチをし
お互いの悲しみや喜びを共有し、前を向いて楽しんだ20年。
私より7歳若いN/Nさん。
4年前から大病を患い・・と同時にご主人も体調を崩し
二人で入退院を繰り返して私たちは仲間として必死に励まし支えましたが、
今年5月、ご主人が亡くなり、彼女も今まで頑張っていた気持ちが
ぷつんと切れたようで、以前からの病気と立ち向かう元気をなくしてしまい
お子さんが住む札幌に移転、ホームに入居することになりました。
お別れ会を兼ねて温泉にでも行こうかとかどこかに食事にという話も出ましたが
彼女の体力を考えていつもご自宅を提供してくれるN/kさん宅で
お別れ会を開催しました。
anigif
旭川~札幌は近いとはいえ住み慣れた旭川を離れてお子様方の庇護の下
生活しなければならない彼女のことを考えると
年齢を重ねることの切なさを本当に感じました。
彼女が健康体を取り戻し明るく前を向いて生活できるように
祈らずにはいられない気持ちでお別れしました。
page
line111
そんな日々の繰り返しで明け暮れた私ですが
先日自衛官の孫が土曜日の夜中に紋別まで釣りに出かけ、日曜日の夕方
メバルとチカが釣れたからと我が家に寄りました。
夕食までには上富良野に帰らなければと・・
2時間の間にメバルは、ばぁちゃん「煮つけ魚が好きだから」と
夕食にしてと・・捌いて煮つけ魚にしてくれました。
IMG_7787
チカは100匹ほど釣れたので全部捌いて30匹ほど先輩に持っていくけど後
ばぁちゃん好きなようにしてよいからと塩を振って冷蔵庫に入れて
休む間もなくそのまま駐屯地に帰りました。
IMG_7789
知人や友人にあげて我が家に20匹ほど残して
てんぷらにあるいは塩焼きにして孫の好意を嬉しく頂戴しています。
IMG_7832