一歩前進…ゆっくり歩む

2009年09月

http://sky.geocities.jp/dibityan2006/pararinn.swf
イメージ 1
秋明菊は京都貴船に沢山咲くので別名貴船菊と言うことだ。 この秋の時期に以前通っていたお茶席でよくお稽古用茶花として用いられた。 ピンクと白とがありご近所には今盛りと咲いている。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2

イメージ 4
我家の近くはガーデニングを趣味としている家が多いのだが、 そのうちの一軒で自然で飾らずに草花を大切に育てているお宅がある。 今の時期は小菊が多く色とりどりの菊が咲いている。 欲しい苗があったらあげるよとおっしゃるのだが きちんと育てる自信が無いので専ら見せていただいて季節を感じている。

ひん死の蛾を激写
イメージ 5

あるレストランで昼食をとっていたときガラス窓越しに
枯葉とも思えるような茶色なものがガラスに張り付いていた。
はて?何かと思い確かめてみたら{蛾}だとお店のひとが・・
昨晩は沢山張り付いていたと言われて(@_@;)びっくり!

イメージ 2

どの位生きていけるのか定かではないが・・
最後まで力を振り絞って生命を全うするんだよと
心でつぶやいてデジカメを向けた。

イメージ 1


イメージ 5

画像を加工して遊んでみました。
イメージ 3


イメージ 4

http://sky.geocities.jp/dibityan2006/inenoho.swf
イメージ 3

昔の人は「暑さ、寒さも彼岸まで」といったものだが

今年は秋のお彼岸を待つ前にぶるっとするような気温がこの2~3日続いている。

報道によると21日朝の旭川は平年より16日も早く初霜を観測した。

上川管内上川町では氷点下1.3度まで下がったということだ。

近郊をドライブしてみたら黄金色の田んぼが広がっており、

刈り取りを待っている様子がうかがえた。収穫の秋である。

イメージ 5

イメージ 1

イメージ 4

イメージ 2

http://img360.imageshack.us/img360/5650/98553460.swf?go=敬老の日に友人のお母さんを訪ねて!!
イメージ 1

高校時代から時々近況を伝え合う古い友人がいる。

彼女とは学生時代、結婚後、転勤族のご主人が旭川に落ち着いてからと

何年かに連絡し交流を深めているのだが・・・・幼馴染に変わりなく

彼女のお母さんとはその時々にお会いしてよく存じている。

そのお母さんも91歳になり公務員だったお父さんに先立たれ一人暮らしをしているのだが、

昨年暮れより体調を崩し、入退院を繰り返しこのたび、一人で自宅を守って行けないと

グループホームに入居した。
http://img208.imageshack.us/img208/3708/96325738.swf?go=館内は静かだが暖かい雰囲気にあふれて!!
イメージ 2

グループホームは彼女の家から車で5分ほど今年4月に新設されたあんしん館で

スタッフも親切とのことでお母さんは感謝して満足げであった。

居室は一人部屋で洗面所・1間の収納スペースがありベッドを置いてスペースは

10畳程だろうか?のびのびとして明るい雰囲気である。
http://img171.imageshack.us/img171/9527/54824468.swf?go=居室には送られてきた花が飾られて、敬老の日を祝ってきた。
イメージ 3

食事はエレベーターで1階に下りリビング兼食堂で入居者全員でいただくとの事であった。

お母さんは91歳だが耳が遠い以外大して悪いところも無く退屈を紛らわせるのに

毛糸で靴下を編んでいるとの事で私も沢山の靴下を貰ってきた。

http://img522.imageshack.us/img522/9229/030ui1.swf
(野菜栽培と3匹のプードルさんより)
ふんわりと柔らかな初秋の画像にす・て・きと頂いてきました。


1枚の写真をいろいろに変化して画像遊びをしてみました。
同じ写真なのに雰囲気がこんなに違うのかと・・・・
面白さを発見しました。
イメージ 6

イメージ 5

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


小樽から旭川に向かう帰りのバスの窓から・・・・
高速道路走行中の為、手元が揺れて、刻々と変化していく
太陽の沈み行く様子が捕らえにくく・・・・でも美しかった。
イメージ 1

このページのトップヘ