一歩前進…ゆっくり歩む

2015年10月


羊年もとうとう6/5になります。
毎月のことながらなんと日々の流れは速いことでしょう。
みんな一律に一日は24時間ですが私だけが日々追われているようで
深まりゆく秋に焦りを覚えます。

年賀状も売り出されスーパーではクリスマスグッズの販売が
スタートされています。
孫達が幼いころは日々新しい発見で多忙でしたが
今は老夫婦の私どもが季節に追われ
どうにかして老耄しないで明るく日々を送りたいと願いつつおります。

道北の旭川から日々のあれこれを呟いております。
今月もよろしくお願いいたします。


(東京の師匠から教示いただき真似てやっと作成しました。師匠有難うございます)

イメージ 1

旭川の初雪は10月26日積雪3センチ。
日中気温が上がり雪は融け現在は雪は見えないが、
でもいつまた雪景色になるかわからない。メル友さんより初雪の様子を
カメラにおさめたよとメールが届いた。
画像をイメージ 2カーソル通過です

サムネイルの写真をクリックしてください

イメージ 6

今月は手軽にできて体にやさしい献立で楽しく和気藹藹と・・・・
                 
 ★ 高級さんまの刺身
自分の食するさんまは自分でさばいて刺身にする

イメージ 1

刺身につきものの大根のケンを並んで打つ・・いかに薄く長くできるか?

自分の捌いたお刺身に間違わないようにしるしや名前を付けて

イメージ 4


★ゴーヤチャンプル
簡単にできて栄養のあるものを・・・ゴーヤチャンプルも癖になる一品だ!

イメージ 2

★生姜のジャム作り
身体が温まり血の巡りが良くなると新聞広告に載っていたのを参考に
生姜をミキサーにかけて砂糖を入れて煮詰めジャムにする。

イメージ 3


さ~ぁ出来た!みんなで楽しく昼食だ!

イメージ 5
(写真提供会員O氏)

イメージ 6

旭川も雪が降りました。
今朝カーテンを開けたら雨で路上は冷え冷えと濡れていました。
予報では積雪とのことでしたが雪でないとホッとして・・10分ほど。
ふと外に目をやるといつの間にか雨が雪に変わっています。
あわてて窓を開けて降る雪をカメラにと思いましたが風も強く
上手に撮れませんでした。でもやはり融けながらも雪が降っています。

まだ冬囲いをしていない我が家の木々も降る雪に寒そうに震えています。

イメージ 2


イメージ 3イメージ 4












イメージ 1


am:10時過ぎ買物を兼ねて近くのスーパーに向かいましたが
街路樹はすっかり色あせて銀杏のじゅうたんが敷き詰められています。
冬がそこに来ています。

イメージ 5画面をクリックしてください。写真5枚を入れてあります。





19日撮影「旭川市常磐公園の紅葉は終盤です」とメールが届きました。
今週は予定が一杯で見に行くことが出来ずチャンスを逃してしまいました。
届いた写真を投稿で旭川市内常磐公園の紅葉にサヨナラです。
今日は一日荒れ模様の天気です。予報では雪と言われましたが気温が
上がったり下がったりで暖房をON/OFFを繰り返しています。
わが家では夫の車を冬タイヤに交換しました。

イメージ 1


サムネイルの写真をクリックしてください。
写真がスライドされて見ることが出来ます。

イメージ 2

このページのトップヘ