一歩前進…ゆっくり歩む

2016年01月

イメージ 1

2月になります。
「光の春」と言われる2月です。陽光がさすと強い光で
春の足音を感じますが、まだまだ北国は冬です。
節分を迎え立春とは暦の上だけで、
北国は冬を楽しむ術を知っています。
札幌雪祭りは2月5日(金)から
旭川は2月6日(土)~11日(木)まで
華やかに開催です。

寒さに負けず年齢を意識せず
元気に日々を過ごさなければと
日常のあれこれを呟いております。
今月もどうぞよろしくお願いいたします。

我が家の庭のヒバの雪下ろしを業者にお願いしました。
サムネイルの写真をクリックしてください。
1月中に降った積雪量が分かります。



午前中担当する講座で久々にparaflaを教示して帰宅。
午後ボ~~っとテレビを見ていたら急にガ~~っと音がして・・
町内に除排雪が入った。我が家は四つ角に位置するので除雪車が
行ったり来たり、カメラを持って飛び出した。


イメージ 1イメージ 2










家の前に雪が集められて玄関ポーチにある夫の車が外出中。
戻ってきても我が家に入ることが出来ず、お向かいの車庫に一時避難。


外から我が家の軒先に下がっているつららと
昨年11月に求めたシクラメンと君子蘭をぱちりと写してみた。


イメージ 3イメージ 4

イメージ 4

Homeless Catノラニャンは最近、朝9時前後に我が家の
玄関前に現れる。
初めは警戒心一杯で逃げ腰であったが、この頃は私の顔を見て
猫なで声でニャン~と鳴き声を上げ餌をねだるようになった。
そうなるとつい私も夫と一緒にノラニャンを待つようになり、食事の残りをとっておき、「いたずらするんでないよ」と声掛けしている。






イメージ 3


毎週一回pc講座で通う市民交流センターCoCoDe
の屋根から伸びている立派なつらら
右下イメージ 2をクリックしてください。画像が大きくなります。


イメージ 1


平成27年11月11日初冬(左の写真)と・・・
新年を迎えて平成28年1月8日厳寒(右の画像)の常磐公園。
同じ場所の写真です。雪にすっぽりとうずまりますが
2月6日~11日までの5日間冬祭り会場として賑わいます。
写真をそれぞれイメージ 8してください。大きくなります。



◎旭川常磐公園正面入り口

イメージ 1
イメージ 2











◎常磐公園内散策道路

イメージ 3
イメージ 6











◎常磐公園千鳥が池

イメージ 4イメージ 5











◎画像遊びです。
 マウスを当てて下さい。雪の結晶がついて行きます。

風雪の群像と毛糸の帽子とマフラーを着た双子像

イメージ 7

イメージ 5
関東甲信地方の広い範囲で雪が降り、雪の警戒警報が行われ、都内積雪6センチで、新宿駅、東京駅等を大々的にTV放映がありました。また、航空、電車の運休や交通障害、停電など、更に、積雪で歩行者が転倒で可なりの怪我、骨折が、交通事故等も続出等の混乱したTV放映されておりました。道内の寒冷地対策は、可なり進歩しており、その点、東京は首都で文化国家なのに、自然災害の対策が劣り弱いことが良く判りました。
旭川市は氷点下19.5℃で、旭橋近くのロータリーの温度計氷点下14.6℃です。
旭橋の石狩川に合流する朱別川で川霧を情報として写しました。(メールより)


イメージ 1

写真提供メル友しげさん

イメージ 2

旭川の顔「旭橋」の冬の表情を・・・・

イメージ 3

川に霧氷のように出る様子をparaflaで入れてみました。

気温の低い日はきらきらとダイヤモンドダストが光ります。
マウスを当てて下さい。雪の結晶がマウスについて行きます。



イメージ 4

このページのトップヘ