一歩前進…ゆっくり歩む

2017年09月



今日でいよいよ9月も最後です。
旭川は寒く大雪山系旭岳では初冠雪が観測と報道されています。
いよいよ長い冬の季節が目の前に来ています。
わが家では夫も私も土いじりが大の苦手それでも小さな庭にはなんとなく
植えていた木々が年月とともに成長して茂っています。
雪降る前に剪定を依頼して先日天気の良い日に親切なシルバーさんに来てもらいました。後は雪降る前に冬囲いをお願いしなければと話しています。

イメージ 1

イメージ 2

ススキとともにホウズキが子供の頃の思い出。
特に十五夜にはお団子とともにススキとほうずきを飾りました。
(メル友さんからホウズキの写真が届きました)


5月中旬から通い出したラジオ体操も今日で最終日です。
ラジオ体操の会場に通う途中路上の花々をぱちりと…写しました。

イメージ 3

イメージ 8

娘宅傍の旭岡公園はすっかり秋景色で紅葉が進んでいる。

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


2017年旭川ハーフマラソン開催と案内をもらい箱根駅伝大好きの私は
応援を兼ねて雰囲気を味わいたく出かけた。
旭川市花咲スポーツ公園陸上競技場を発着するとのことだが
混雑する場所は嫌で先日出かけた運転免許センターの土手が
折り返し地点と聞き駐車場に車を置いて
土手をよじ登りランナーを「がんばれ!ファイト!」と応援してきた。

イメージ 1

イメージ 2

1時間ほど応援して至近距離にある娘宅に車を向けたが
それぞれに予定があるのだろう突然訪ねたので留守。
すぐそばの旭岡公園によって秋めいてきた
公園内をパチパチと写して・・・

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 9


イメージ 4

5月から自動車免許更新が頭のどこかにあって、認知検査・更新時講習
視力・視野検査・コース実車も無事終えてやっと免許証を
手にすることが出来ました。
年を取ったのだから今まで以上に神経をとがらせ
気を付けて運転しようと実感しました。

イメージ 5
免許センターの運転実車コースです。私は自動車学校で受けましたが
かなり広い敷地にいろいろなコースが含まれています。
右下をクリックください。大きくなります。

イメージ 6
運転センターの門を出ると石狩川堤防です。
遠くにサンタプレゼントパークのスキー場が見られます。



イメージ 7



イメージ 8

旭山動物園に向かう道路の裏道を車で走ってみました。
近郊の農家では黄色の稲がもう茶色を帯びて間もなく刈取りのようです。
台風が来ないように最後の最後まで天候に恵まれて
安定した出来たかであるようにと思います。
農家の一生懸命な努力で北海道のお米も
お美味しいとブランド化されています。
イメージ 1


イメージ 3


イメージ 2






イメージ 7


イメージ 1

「北の恵み 食べマルシェ2027年」の開会式に行ってきました。快晴のなか常磐公園会場ステージで、西川旭川市長、来賓代表上川支庁長の挨拶がありました。更に、出店する北九州南さつま市長、北名古屋市長、和歌山県かつらぎ町長の挨拶旭川市隣接町長の出店等のPRが行われました。最後に、新谷商工会頭の発声で来賓客等がクラッカーをならし幼稚園児はフーセンを一斉に離しでオープニングを盛大に行なわれました。(メールより)

イメージ 5

実りの秋です。北海道の農産物が豊かに食卓を潤しています。

イメージ 2


イメージ 4



イメージ 6


先輩から笛吹市御坂町尾山「ほさき農園」の瑞々しいぶどうが届きました。

イメージ 3

イメージ 2

登別に来たからには「クマ牧場か」「地獄谷か」どこかに寄りたいと・・
それではお宿からすぐ近くの地獄谷によって行こうと
10数年ぶりでの登別地獄谷はすっかり整備されて硫黄の匂いがかすかにして
曇で霧雨がチラつくが素晴らしい景観に満足して・・。

イメージ 3


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

保護司仲間としての旅行も今回で最後になる事でしょう。

イメージ 7

地獄谷の鬼に見送られて登別温泉街を後にします。

イメージ 1


イメージ 10

旭川に向かって出発。高速を通らず一般国道を走り虎杖浜に・・
函館育ちの私は海の景色が何とも懐かしい。
虎杖浜の大漁番屋で海の幸をそれぞれ買い
苫小牧道の駅「ウトナイ湖」で昼食。
昼食後ウトナイ湖を見て白鳥がゆっくりのんびりと寛いでいました。

イメージ 9

最後に道の駅『たきかわ』によって農産物を買い
pm5:30分に集合した場所に到着。
最後までハンドルを握って楽しませてくださったM会長にそして
保護司仲間のみんなにありがとうの感謝をこめ
一泊2日の旅が無事終わりました。

イメージ 8

このページのトップヘ