一歩前進…ゆっくり歩む

2018年05月

イメージ 5


イメージ 3

5月29日夜10時過ぎpcデスク傍の窓から外を見ると
きれいなまんまるいお月様が見えました。
ためしにカメラのズームを引いてお月様を写してみました。
後でネットで調べたら2018年5月29日23時20分、射手座で
満月を迎えますと出ていました。
きれいなお月さまを見ることが出来てラッキーでした。


イメージ 4

メル友しげさんから沢山の写真が送られてきました。
自分の体調を管理しながら社会に目を向け
日々充実して日常を楽しむ姿勢見習いたいと思います。有難うhasisigeさん

イメージ 1

私は、これまでマイカーで被写体を追って自然風景や草花等を撮影したが、最近は専ら近場でデジカメを持って自転車に乗って散策して、道沿いで草花を楽しみ写しています。写真は、23日、我が家の近くの知人宅庭園で、タイツリソウが満開のお知らせを頂き、今年は見事に咲いており、写させて貰ったので添付します。
なお、曙市道沿いで写したツツジも併せておくります。(メールより)

イメージ 2

写真は23日 運動不足解消を兼ね、デジカメを持って、自転車に乗って散策しているとき、市内5条通5丁目道沿いの庭園等でスズランを見かけて写しました。



イメージ 1

天気が続き一寸ドライブしようか?と急に話がまとまり、
当麻町にあるヘルシーシャトーへ日帰り入浴その後、
当麻⇒東旭川豊田⇒東川と森林浴を兼ねてゆっくりドライブしました。
田植えの終わった水田に稲の赤ちゃんが並んでいます。
右下イメージ 4をクリックください。画像が大きくなります。

イメージ 2

イメージ 3


当麻町アスレチックでは日曜日の為家族づれが楽しんでいます
イメージ 5

東旭川に向かう山道に入るとあちこちに廃屋が見られます。
イメージ 6


走行中の車窓からきれいな雲が流れて気持ち良いドライブでした。

イメージ 7

イメージ 8



イメージ 1

我が家の小さな庭はつつじが満開です。
初夏の陽気で一気に躑躅が花開きました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

蝦夷紫つつじはすっかり花を落としてしまいましたが順番に咲くはずの真っ赤なつつじも白も黄色も淡い色も同時に花が開いています。

ちいさな庭にはパンジー・ビオラ・おだまき・勿忘草・すずらん
その他手入れもしないのに可憐に花をさかせています。

「大きくなったら大変だよ」と言われて、昨秋少し枝を落としてもらった
ナナカマドですが白い花をたくさんつけて
我が家では一番大きな木になりました。
イメージ 7

ノイバラだと思いますが昨年の赤い実がまだ残っています。
イメージ 8




近郊の農家では田植えの最盛期です。
東旭川から当麻町に向かう道すがら多くの田圃には水が入り
あちこちの水田に稲を植え付ける作業が始まっています。
稲がすくすくと生長できるよう
気候が安定する一年であってほしいと思いつつ・・・


イメージ 5

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 6

イメージ 11

毎週通う市民交流センターCoCoDeではいろいろな催しを開いていますが、
19・20日と学生合同文化祭が開催とチラシを見て
4月から高校生になった孫のRが入った部活も参加すると聞き
日曜日車を走らせました。
周辺の景色は緑に、タンポポの黄色の絨毯が初夏のようで輝いていました。

イメージ 2

イメージ 3

CoCoDE周辺の景色です。クリックで写真が変わります。
5枚入れてあります。


イメージ 10



イメージ 6

CoCoDe内部は東高校茶華道部の   会場ではイラスト・写真・美術展示
立席も用意されていました。      また物販も・・・・
イメージ 4イメージ 5










東高校音楽部は我が家の息子が高校生の頃所属していた部活でした。
合唱祭などに父兄として良く聞きに行ったので、懐かしく聞いてきました。
イメージ 7

北高校のチアリーダー部に入部した孫のRも先輩に交じって
踊るというので応援の拍手をして・・・

イメージ 1

イメージ 8

イメージ 9

このページのトップヘ