一歩前進…ゆっくり歩む

2018年07月

イメージ 5

子供たちが夏休みに入った7月26日~8月4日までの10日間
私の町内でラジオ体操が始まりました。
すぐそばの路上で小さな子供たちやご近所の皆さんと体を動かしていますが
ある日隣の町内のワンちゃんが朝の散歩にきました。
車椅子のイトウリュウちゃんです。
お父さんと一生懸命に歩くリュウチャンに
いまは亡き我が家のブルちゃんが重なりすぐに自宅に戻り
コンデジをもって追いかけぱちり・・・と 
名まえはイトウリュウちゃん14歳とのことで特注の車いすを後ろ足につけて
お父さんと散歩でした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


イメージ 1

旭川市内の路上でもラベンダーが咲いていますが
やはり本場富良野「富田ファーム」は観光客で賑わっていると
メル友さんからメールと写真が届きました。

20日中富良野町「ファーム富田」へ、ラベンダーを見に行って来ました。
曇天でしたが大勢の観光客で賑わっておりました。(メル友しげさんより)

★倖せの畑とラベンダー畑★
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

★花人の畑★
イメージ 6

イメージ 7

★四季彩りの畑★



イメージ 10

イメージ 1

函館育ちの私は、海のない街旭川市民になり、せめて一年に一度は潮風に当たりたいと毎年「海の日」前後に留萌に行きますが今年は天候不順に加えて我が家も所用が重なり今年は海に行けないかも?と一寸ぼやいていました。
今朝目覚めると同時に夫とお互いの予定は?と確認し、よし留萌黄金岬を目指して潮風にあたりに行こうと急遽話がまとまり10時半過ぎ出発です。
神居古潭のトンネルを抜けて深川⇒納内⇒秩父別⇒雨竜川の橋を抜けて北竜留萌道へ
無料の高速道は嫌だと言う夫でゆっくり行こうと国道233を走り水田の緑と麦の茶色そばの白い花の景色を堪能して2時間少しで留萌黄金岬に付きました。
イメージ 11


子供たちも夏休みに入ったというのに先日の大雨の影響でしょうか?例年よりさびれた海辺で熱気も華やぎも感じられません。穏やかですがさびれた海の景色です。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


イメージ 5

流木があちこち漂っていて確かに大雨の影響をもろに受けたんだなぁ~と思いつつ

イメージ 6

曇り空ですが風もなく穏やかな海に家族連れが数組楽しんでいました。
イメージ 7

イメージ 8
イメージ 12

イメージ 9

来年もまた来れるかなぁ~と言いながら一時間ほど海風にあたって帰宅でした。
走行距離180K、所要時間5時間ほど楽しいドライブで潮風にあたってきました。


イメージ 5

毎週火曜日CoCoDeのpc講座に出る私ですが、夫も運動のためにオピッタの
回廊を歩くと言い、夫運転で一緒に出かけました。
オピッタとCoCoDeの駐車場は至近距離ですが、歩くのが苦手な我々夫婦。
2時間の講座を終えた私を迎えにくる約束で夫はオピッタの駐車場へ
講座が10分ほど早く終わり、待ち合わせ場所に出た私でしたが車の中に
カメラを置いたまま幸い小さなコンデジがバックにあり、数年ぶりで周りを写しました。

イメージ 1
動画で撮影したつもりがすっかり忘れてしまいました。
勢いよく出る噴水は涼しくひと時の涼を感じました。

イメージ 2
久々の青空に何とも言えない幸せを感じて・・・

イメージ 4
シビックコア地区の公園は手入れがゆきとどいて右の建物はオピッタです。

イメージ 3
先ほどまでpc講座室で勉強したCoCoDeオピッタ側建物です。

イメージ 3

私のpcセブンではPhotoscapeのぼかしが出来ないとあきらめていましたが
師匠からインストールの仕方を教えて頂きました。
お天気で夫が車を使用。私は自宅でpcに向かってあれこれ学習です。

メル友hasisigeさんから以前送っていただいた写真を使ってPhotoscapeの
ぼかしを使って楽しんでみました。
写真は7月7日常磐公園の白鳥の池、千鳥ケ池で睡蓮を写しました。僅かですが綺麗に花が咲いており、アップ等して写しました。未送付であることが判ったので、参考までにおくります。(メールより)

イメージ 1



イメージ 2

このページのトップヘ