一歩前進…ゆっくり歩む

2018年08月

イメージ 5

道路沿いで風に揺れるコスモスを見るたびに秋桜が大好きな師匠を思い出します。
珍しい品種はありませんがキバナコスモスと昔からあるピンクとえんじ色のコスモスがしなやかに風に揺れています。旭川は初秋です。

イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9

ピンクのコスモスの花びらをクリックください。
山口百恵さんの『秋桜』が流れます。


イメージ 4


イメージ 6

ムクゲの別名はキハチス〔木ハチス〕です。
キハチスという名前は、花の咲き方がハスに似ていることに由来します。
ハスは蜂の巣のような果実をつけることから「ハチス」と呼ばれていました。
ハスは水上植物であるのに対してムクゲは木なので、木のハチスという意味の
「キハチス〔木ハチス〕」とういう名前がついたそうです。(ネットより)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



イメージ 1
ラジオ体操に行く道すがらバス停があり、早朝6時過ぎ同じ時間にそこを通ります。
そのバス停で早い時間乗車するために待っているシルバー年代の女性がいます。
私がそのバス停を走り抜けるかあるいはバスが先について乗車客を乗せて走り去るか
毎朝そのバス停をめどに時間を計算しながらラジオ体操に向かっています。

会場まで時間の余裕のないままに通り過ぎますが
今日はコンデジを袋に入れて体操終了後同じ道を帰りました。
バス停には町内会の方が手入れしていろいろの種類のダリアが咲いています。
子供のころ祖母が手入れをし咲かせたダリアをお仏壇に
上げていたことを思い出しました。
イメージ 2

曇り空でしたが気分が満ち足りてペタルを踏みました。

     

新しいpcだけでParaflaで作成した画像を載せようと必死で取り組みました。
データーを取り入れたり壊れてしまったフリーソフトをどうするのかネットで探し出したり・・・・このページはようやく10のpcだけで投稿です。

イメージ 3




イメージ 6

孫のRが泊りがけで遊びがてら我が家に来てくれました。
この夏休み期間中Rの兄が帰省の時にじったんばったんの顔を見に…
息子の次男も私のpc購入の相談にと次々と孫たちが来てくれて
孫のやさしさに触れた夏の数日でした。
女の子のRは私にスマホの種々を伝授。
家族の一員のROROの写真をラインで送ってくれて
pcのメール画面に取り出す方法を確認して…
新しいウインドウズ10からブログに投稿です。


イメージ 1



イメージ 2



イメージ 4



イメージ 3

イメージ 5






イメージ 4
お天気が安定せず台風や大雨注意報がでている今夏、せっかく丹精込めて育てている農家のためにもお天気が気になります。
先日当麻町に出かけた折に近郊の田んぼを写しました5月のころに比べたら確実に成長して少し黄色味を帯びた田んぼはまた違う景色です。稲穂も目に付くようになっていました。
実りの秋に向かって安定した天候であるように祈りたい気持ちです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

新しいpcからの投稿です。


イメージ 1

セブンノートパソコンを使いこなして6年ほど昨年10への移行が始まり
どうしようかと迷いに迷いつつ一年以上。
セブンのサポートが切れたら私もpcを卒業してもよいかな?と思いつつ・・慣れ親しんだpcをやめにして「老い」が来ることの恐怖を感じたら
矢張りpcを10に変えて・・・
もうしばらくpcを通して社会につながり
楽しもうという結論になりました。

イメージ 2
愛着のあるNECノートpc

イメージ 3
昨日届いたDELLウインドーズ10のパソコン


これからしばらくデータを移したり10の作業に慣れていくのに時間が
かかると思います。
大変だと思いつつ新たな挑戦にファイトを燃やしています。

このページのトップヘ