一歩前進…ゆっくり歩む

2020年06月

GIF
大きなお風呂でゆっくりと手足を伸ばして
気分転換をしたくなりました。
行きなれた当麻町ヘルシーシャトウへ出かけます。
ヘルシーシャトウのすぐそばに「くるみなの庭」があります。

ちょっと寄ってみました。

くるみなの庭は当麻町が設置し、管理運営をかたるべの森が受託しています。
「こども達が自由に遊ぶことができるところ」を基本方針とし、平成27年8月にオープンしました。くるみなの庭には、子どもたちが自然と触れ合えるようにたくさんの草花があったり、ベンチや絵本の部屋でゆっくりと過ごせるように工夫されています。また月に一度、子どもたち向けのワークショップやイベントを開催し、木工・陶芸体験やツリークライミング等、楽しめるプログラムもご用意しています。 

IMG_2088
コロナウイルスの影響を乗り越えてきれいに整備され
季節の花が咲いています。
早く子供たちの歓声が聞こえる日が来るようにと願いながら・・

IMG_2089
IMG_2086
ウイークデーのため子供たちや集う人たちもいません。
GIF

IMG_2081
庭に咲く花々をランダムに写してきました。
anigif


123
21日スーパーに買い物に出たついでに
以前中央図書館で借りた本を返却するため東光図書館に寄りました。
旭川市では常磐公園に中央図書館があり、各地域毎に
東光・末広・神楽・永山に図書館があります。
私は東地区にある東光図書館を時々利用します。
今はオンラインで希望の本がない時はすぐ探してくれますし
借りた本はどこの図書館でも返却可能で私達の若いころと違い
とっても便利になっています。
GIF
本を返して図書館内に入館せずに図書館の裏に回りました。
暑い日に噴水がとても涼しげです。
IMG_2057
図書館の閲覧室から外に出てゆっくりと本を楽しめるスペースもありますが
コロナウイルスの影響でしょう。手入れが行き届かず荒れています。
IMG_2064
地続きで散策したり子供たちが楽しめる遊具などもある小公園も手入れされていません。
IMG_2060
噴水のそばにあるベンチも傷んでいました。
IMG_2056
GIF
図書館あ



desu
早朝ラジオ体操に自転車で行く道すがらいろいろな花が目に付きます。
アリウムをたくさん植えているお宅がありそばを自転車で通りました。
写真を写させてもらおうと人の姿に声をかけたところ振り向いてくれません。
駄目かと思いやめようとしたところご主人が出てきて「あれは案山子だよ」と
驚いてまさに案山子だとパチリと写しました。

IMG_2043
IMG_2044
令和2-6-1・アリウム花茎1輪アップ
アイリスかあやめかよくわかりませんがいろいろな色で
街路樹の根元にまとめて花を咲かせています。
送られた写真(橋茂さんより)と私が撮影した写真を
取り混ぜて投稿です。

anigif
GIF


交通安全のお守りを受けに旭川神社に行ってきました。
息子の長男(自衛官の孫)が自動車の普通免許を取得したのが3年前
その間仕事柄大型車輛免許や戦車、特殊車両免許などハンドルを握ることが
幾度となくあったようですが、親の車や祖父母の車を私的に運転することも
許可が必要と自重し、計画を立て貯金をして今年3月に
ようやく気に入った車を見つけてすべて自分の力で大きな買い物をしました。
ところがコロナ騒動で納車が遅れに遅れて
ようやく5月末にデーラーから連絡が来ましたが普通車を運転するのに
どうも自信がないと我が家の玄関ポーチに停めてあります。
そんな孫の姿を見てばったんからのプレゼントとして
旭川神社で交通安全のお守りを受けてきました。

IMG_2026
平日の昼下がり神社は緑の中でひっそりしています。
IMG_2029
狛犬も静かに鎮座していました。
123
社殿にお参りしてお守りを頂くために社務所に・・
二宮金次郎の像が暑そうでした。

IMG_2025
4月に息子一家が札幌へ転勤。帰省先を我が家に変更した孫は、
休日には息子が高校生まで過ごした2階の部屋でベット・本箱・机など
そのまま引き継いでコロナで不要不急の外出を避けて過ごしています。

page
我が家に訪ねて来るカラスは孫の車に興味津々
屋根に飛び乗るので私はカラスを追い払うのに必死です。

anigif

 

師匠出来た…第2弾
1個の画像を入れるのもやっとでしたのに2個も入れることが出来
とっても感激です
最近PowerPointを何とか使えるようになりたいと開いては見るのですが
理解力に欠け、途中で投げ出している自分がいます。
挑戦する力を後押し下さる師匠に感謝しながら新しいことに努力しています。

GIF

GIF

GIF


b_simple_99_0M

画面切り替えとはどんなことかと2枚のライラックの写真を入れて作成です。
令2-5-29曙街路樹ライラック紫濃全面

令2-5-29曙街路樹ライラック白3
画面切り替えカーテンを使って・・・
rira
メル友橋茂さんが送って下さったライラックとスズランの写真を使って・・
令和2-5-30スズランの花2
ランダムストライプを使って・・・
GIF

ようやく登校が出来るようになった小学生みんなマスク姿
page





このページのトップヘ